•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

塾の教材

質問 回答受付中

塾の教材

2007/01/03 21:49

columbo

おはつ

回答数:2

編集

学習塾を開いています。今年は青色申告に挑戦するつもりですが,なかなかわからないことばかりで四苦八苦しています。ぜひここで勉強させていただこうと思い,登録しました。わからないことが多いので,ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

さて,塾では毎年年度当初に「諸経費」という名目で入塾月に応じて教材費やプリント代を一括して納入してもらっています。そこからその年に必要な教材を購入したりしているのですが,仕訳の仕方がわかりません。

教材は業者から仕入れていますが,別に定価で販売しているわけではないので(入塾の月によっては完全に赤字になったりします)売り上げにはならないのかなと勝手に思っておりまして…。

もちろんかかる教材をきっちりと計算して販売という形を取れればいいんでしょうが,使う教材もまた,プリント代もバカにならないのでまとめて払っていただいております。

このようなケースの場合どのようにすれば良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

学習塾を開いています。今年は青色申告に挑戦するつもりですが,なかなかわからないことばかりで四苦八苦しています。ぜひここで勉強させていただこうと思い,登録しました。わからないことが多いので,ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

さて,塾では毎年年度当初に「諸経費」という名目で入塾月に応じて教材費やプリント代を一括して納入してもらっています。そこからその年に必要な教材を購入したりしているのですが,仕訳の仕方がわかりません。

教材は業者から仕入れていますが,別に定価で販売しているわけではないので(入塾の月によっては完全に赤字になったりします)売り上げにはならないのかなと勝手に思っておりまして…。

もちろんかかる教材をきっちりと計算して販売という形を取れればいいんでしょうが,使う教材もまた,プリント代もバカにならないのでまとめて払っていただいております。

このようなケースの場合どのようにすれば良いのか教えてください。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 塾の教材

2007/01/12 10:20

columbo

おはつ

編集

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

なるほど,いただく料金はすべて売り上げ扱いにすればすっきりしますね。ということは,例えば4月の教材費をいただいた段階で売り上げがあって,そのあと仕入れがあるということでいいんですね。お金を先にもらって後で商品を渡した,と解釈すればいいんでしょうね。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。 :-D

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

なるほど,いただく料金はすべて売り上げ扱いにすればすっきりしますね。ということは,例えば4月の教材費をいただいた段階で売り上げがあって,そのあと仕入れがあるということでいいんですね。お金を先にもらって後で商品を渡した,と解釈すればいいんでしょうね。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。 :-D

返信

2. Re: 塾の教材

2007/01/06 09:26

nova

すごい常連さん

編集

こんにちは。

お客さんである生徒さんから頂く料金は全て売上扱いで宜しいのではないでしょうか。
いわゆる授業料、教材、諸経費分など。

一方、各業者さんから買い入れた教材やプリント代は売り上げる為の原価となりますので仕入で処理することになるのでは。
仕入れた金額と同額をお客さん(生徒さん)から頂くか、利益を上乗せして頂くかは自由な判断です。
そしてその仕入れたものが決算期末で残っていたら在庫ということになります。

尚、業者から購入するものでもお客さんに売り上げる為のものは「仕入」ですが、
塾内で消費するものは事務用品費や消耗品などの経費として処理することになります。

>教材は業者から仕入れていますが,別に定価で販売しているわけではないので(入塾の月によっては完全に赤字になったりします)売り上げにはならないのかなと勝手に思っておりまして…。

ここの部分(仕組み)がよく理解できませんでした。


こんにちは。

お客さんである生徒さんから頂く料金は全て売上扱いで宜しいのではないでしょうか。
いわゆる授業料、教材、諸経費分など。

一方、各業者さんから買い入れた教材やプリント代は売り上げる為の原価となりますので仕入で処理することになるのでは。
仕入れた金額と同額をお客さん(生徒さん)から頂くか、利益を上乗せして頂くかは自由な判断です。
そしてその仕入れたものが決算期末で残っていたら在庫ということになります。

尚、業者から購入するものでもお客さんに売り上げる為のものは「仕入」ですが、
塾内で消費するものは事務用品費や消耗品などの経費として処理することになります。

>教材は業者から仕入れていますが,別に定価で販売しているわけではないので(入塾の月によっては完全に赤字になったりします)売り上げにはならないのかなと勝手に思っておりまして…。

ここの部分(仕組み)がよく理解できませんでした。


返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

1人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています