編集
>例えば、総務や営業が社外や社内へが発信番号をとって書面を出すときなど、
>総発(外)第○○○号
>営発(外)第○○○号
>
>総務(内)第○○○号
>営発(内)第○○○号
>などとしますが、その類ではないですか?
そうなんですね、今まで発信番号の入った書面を出すような会社で働いたことがなかったので・・・
>もし"経第○○○号"の前に何文字かあるのなら、各省庁が出す通知・通達の文書番号かもしれません。
>発信元の部署の名称から何文字かを使い、他部署の文書と区別しているのではないでしょうか。
そうです、ついていました。
説明不足でしたが、社内の経理が通達した文書に"経第○○○号"とついていたので、
どういう意味かネットで検索したところ、各省庁が出す通達が検索で引っ掛かったので、
書類の通達の文書番号には”第○○号”ではなく
"経第○○○号"とするのが一般的なのかなと不安に思ったので、
こちらで質問させて頂きました。
社内で"経第○○○号"とついた書類は1つだけで、
あとは”第○○号”となっているものが多かったので、
多分そのとき作成した人がたまたま付けたのかもしれません :-(
返信して下さった方、ありがとうございました!
>例えば、総務や営業が社外や社内へが発信番号をとって書面を出すときなど、
>総発(外)第○○○号
>営発(外)第○○○号
>
>総務(内)第○○○号
>営発(内)第○○○号
>などとしますが、その類ではないですか?
そうなんですね、今まで発信番号の入った書面を出すような会社で働いたことがなかったので・・・
>もし"経第○○○号"の前に何文字かあるのなら、各省庁が出す通知・通達の文書番号かもしれません。
>発信元の部署の名称から何文字かを使い、他部署の文書と区別しているのではないでしょうか。
そうです、ついていました。
説明不足でしたが、社内の経理が通達した文書に"経第○○○号"とついていたので、
どういう意味かネットで検索したところ、各省庁が出す通達が検索で引っ掛かったので、
書類の通達の文書番号には”第○○号”ではなく
"経第○○○号"とするのが一般的なのかなと不安に思ったので、
こちらで質問させて頂きました。
社内で"経第○○○号"とついた書類は1つだけで、
あとは”第○○号”となっているものが多かったので、
多分そのとき作成した人がたまたま付けたのかもしれません :-(
返信して下さった方、ありがとうございました!
返信