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会社経費と個人について気になることが…

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会社経費と個人について気になることが…

2006/12/05 13:25

mocomoco

おはつ

回答数:2

編集

最近、経理をはじめることになった者です。
現在、引継ぎの段階で全体の把握はまだまだなのですが、
知識不足のため、現在の対応方法を続けてもいいものか、
ちょっと気になり投稿させて頂きました。

交通費や交際費などの費用を従業員が立替、毎月精算しています。ほとんどの従業員は毎月ちゃんと精算をしているのですが、Aさんは、その領収書等を個人で税理士にたのんで何かしらの申告をした後に、1年分まとめて会社に提出し費用を精算して受け取ってるんですが、コレっていいのでしょうか??

発生した費用はその月ごとに計上しているため、今後、影響とかしそうで、今から不安なんですが、後々問題になったりはしないでしょうか??

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

最近、経理をはじめることになった者です。
現在、引継ぎの段階で全体の把握はまだまだなのですが、
知識不足のため、現在の対応方法を続けてもいいものか、
ちょっと気になり投稿させて頂きました。

交通費や交際費などの費用を従業員が立替、毎月精算しています。ほとんどの従業員は毎月ちゃんと精算をしているのですが、Aさんは、その領収書等を個人で税理士にたのんで何かしらの申告をした後に、1年分まとめて会社に提出し費用を精算して受け取ってるんですが、コレっていいのでしょうか??

発生した費用はその月ごとに計上しているため、今後、影響とかしそうで、今から不安なんですが、後々問題になったりはしないでしょうか??

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

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1. Re: 会社経費と個人について気になることが…

2006/12/05 13:55

たこやき

すごい常連さん

編集

はじめまして。

あまり良くないですね。
1年分まとめて精算って?
それは、精算した月に全部まとめて処理されるのですか?
それとも、領収書の月毎に修正をかけるんですか?
そんな事してたら、試算表等も全部出し直しで
困りますね。
ひと月で精算するとしても問題ありでしょう。

>Aさんは、その領収書等を個人で
税理士にたのんで何かしらの申告をした後に・・・
とありますが、
領収書はこちらに貰えるんですよね。
もし、何か悪意を働いていても
こっちには領収書があれば責任はないと思います。
直接本人に聞くよりか、上司に相談される方がいいかも
しれないですね。
事務的にも、スムーズに行くでしょうし・・・

PS.私の会社では前月分は、支払いしません。
月末分は2・3日後ならOKとしていますが。

はじめまして。

あまり良くないですね。
1年分まとめて精算って?
それは、精算した月に全部まとめて処理されるのですか?
それとも、領収書の月毎に修正をかけるんですか?
そんな事してたら、試算表等も全部出し直しで
困りますね。
ひと月で精算するとしても問題ありでしょう。

>Aさんは、その領収書等を個人で
税理士にたのんで何かしらの申告をした後に・・・
とありますが、
領収書はこちらに貰えるんですよね。
もし、何か悪意を働いていても
こっちには領収書があれば責任はないと思います。
直接本人に聞くよりか、上司に相談される方がいいかも
しれないですね。
事務的にも、スムーズに行くでしょうし・・・

PS.私の会社では前月分は、支払いしません。
月末分は2・3日後ならOKとしていますが。

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2. Re: 会社経費と個人について気になることが…

2006/12/05 15:01

mocomoco

おはつ

編集

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり会計上の支障が多くでてきますよねー。
実際、会社経費として仮払い等をすることもあるのですが、
それも1年分まとめて領収書等がでてくるので、困ってます。

発生主義の会計方針に変更になるためktecさんの意見、参考にさせて頂きます。

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり会計上の支障が多くでてきますよねー。
実際、会社経費として仮払い等をすることもあるのですが、
それも1年分まとめて領収書等がでてくるので、困ってます。

発生主義の会計方針に変更になるためktecさんの意見、参考にさせて頂きます。

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