•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社有車のリースは得なのか??

質問 回答受付中

社有車のリースは得なのか??

2005/10/26 12:52

ぽてと

すごい常連さん

回答数:10

編集

この度弊社の社有車が古く修理費用もかなり掛ってきている事から、社有車のリース化を検討して見る事にしました。
ですが、車両を管理しているのは総務部で私は財務部なので、部署が違っています。

車両維持に関する経費は高額であれば稟議を通して修理をする為、総務でも金額的な面はわかっているとは思のですが、年間車検の整備代(諸税は除く)や一般修理だけでも15台程度保有で平均して150万円かかっています。
しかも殆どの車が古く、内6台は15万キロを超える走行距離です。
現在小型乗用車を使っているのですが、用途的には軽貨物で十分なので入替えが実現すれば燃費も相当良くなると思われます。

そこで台替にリースを提案したいと思のですが、財務の私の立場から提案書を出すのはおかしな事でしょうか??
私としましては、自分で支払を起こす経費のなかにあるものなので、担当部署に維持費が高いからリースにしたら負担も少なく台替え出来ると提案するのはそんなにおかしな事とは思えないのですが、上役はどうも良く思っていない(めんどくさそう)ようです。
私の考え方がおかしいのかなあと少し不安になってきました。
こんな提案を他部署から持ち掛けるのはおかしなことなんでしょうか??
皆さんの会社ではどうでしょう。
教えてください(>_<)

この度弊社の社有車が古く修理費用もかなり掛ってきている事から、社有車のリース化を検討して見る事にしました。
ですが、車両を管理しているのは総務部で私は財務部なので、部署が違っています。

車両維持に関する経費は高額であれば稟議を通して修理をする為、総務でも金額的な面はわかっているとは思のですが、年間車検の整備代(諸税は除く)や一般修理だけでも15台程度保有で平均して150万円かかっています。
しかも殆どの車が古く、内6台は15万キロを超える走行距離です。
現在小型乗用車を使っているのですが、用途的には軽貨物で十分なので入替えが実現すれば燃費も相当良くなると思われます。

そこで台替にリースを提案したいと思のですが、財務の私の立場から提案書を出すのはおかしな事でしょうか??
私としましては、自分で支払を起こす経費のなかにあるものなので、担当部署に維持費が高いからリースにしたら負担も少なく台替え出来ると提案するのはそんなにおかしな事とは思えないのですが、上役はどうも良く思っていない(めんどくさそう)ようです。
私の考え方がおかしいのかなあと少し不安になってきました。
こんな提案を他部署から持ち掛けるのはおかしなことなんでしょうか??
皆さんの会社ではどうでしょう。
教えてください(>_<)

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜10件 (全10件)
| 1 |

1. Re: 社有車のリースは得なのか??

2005/10/26 13:32

miki

すごい常連さん

編集

個人的意見ですが・・
リースの手数料か固定資産税(ローン購入なら分割手数料も考慮)のどちらが安いのかで見るのでは?と思います。

個人的意見ですが・・
リースの手数料か固定資産税(ローン購入なら分割手数料も考慮)のどちらが安いのかで見るのでは?と思います。

返信

2. Re: 社有車のリースは得なのか??

2005/10/26 15:32

おはつ

編集

こんにちは。
まずはリースにしたときのメリットとデメリットを
まとめてみて、総務部、財務部双方で検討してみる
のが良いと思います。

財務面でみると、リースにしたほうが、毎月の支払
いが一律になるので、予算も立てやすくなるし、
固定資産や減価償却の計算もしなくて良くなります。
メンテナンスリースにすると、ある程度の修繕や点検
などもリース会社が手配してくれたりします
(会社により違うとは思いますが)
デメリットとしては、毎月リース料の伝票起票が必要に
なります。リース料の支払いに関して間違いなく契約
されている分なのかの検証なども含まれますね☆

下から動いて資料などもそろえた状態で、「相談」として
提案すると意外とめんどくさがっていた人が積極的に
なることもあります(^^;
以上はご参考までに・・・

こんにちは。
まずはリースにしたときのメリットとデメリットを
まとめてみて、総務部、財務部双方で検討してみる
のが良いと思います。

財務面でみると、リースにしたほうが、毎月の支払
いが一律になるので、予算も立てやすくなるし、
固定資産や減価償却の計算もしなくて良くなります。
メンテナンスリースにすると、ある程度の修繕や点検
などもリース会社が手配してくれたりします
(会社により違うとは思いますが)
デメリットとしては、毎月リース料の伝票起票が必要に
なります。リース料の支払いに関して間違いなく契約
されている分なのかの検証なども含まれますね☆

下から動いて資料などもそろえた状態で、「相談」として
提案すると意外とめんどくさがっていた人が積極的に
なることもあります(^^;
以上はご参考までに・・・

返信

3. Re: 社有車のリースは得なのか??

2005/10/26 16:51

ぽてと

すごい常連さん

編集

コメントありがとうございます。

>下から動いて資料などもそろえた状態で、「相談」として
>提案すると意外とめんどくさがっていた人が積極的に
>なることもあります(^^;

事務作業的なものやリースでやってもらえる事等はある程度わかるのですが、そう支払額から攻めるとダメでしょうね、、、
ただ、総務管轄の社有車の事を財務の私が提案するのは会社組織としておかしな事なのかどうか、社外の人からの意見が欲しかったので、聞いてみました。

現在は総務管轄ですが、これを期にリース入れても良いけど財務で管理してねーなんて言われても困るので、、、
出そうかどうか悩んでいます。
実際に車両を管理している人からは、故障が多いと言われていますし、物流にいる事務員さんからも車の調子がおかしい(10年前くらいのADバン)と言われており、彼らもなんで私に言うのか謎ですが、この人なら何とかするかもしれないと思われているなら頑張りたいなあとも思うんですよね、、、(汗)

コメントありがとうございます。

>下から動いて資料などもそろえた状態で、「相談」として
>提案すると意外とめんどくさがっていた人が積極的に
>なることもあります(^^;

事務作業的なものやリースでやってもらえる事等はある程度わかるのですが、そう支払額から攻めるとダメでしょうね、、、
ただ、総務管轄の社有車の事を財務の私が提案するのは会社組織としておかしな事なのかどうか、社外の人からの意見が欲しかったので、聞いてみました。

現在は総務管轄ですが、これを期にリース入れても良いけど財務で管理してねーなんて言われても困るので、、、
出そうかどうか悩んでいます。
実際に車両を管理している人からは、故障が多いと言われていますし、物流にいる事務員さんからも車の調子がおかしい(10年前くらいのADバン)と言われており、彼らもなんで私に言うのか謎ですが、この人なら何とかするかもしれないと思われているなら頑張りたいなあとも思うんですよね、、、(汗)

返信

4. Re: 社有車のリースは得なのか??

2005/10/26 18:53

くろまる

すごい常連さん

編集

こんにちわ。
私も直接車両を管理している訳ではありませんが、リースの提案をしたことがあります。改善はお膳立てをして、尚且つ動かないので、仕方なし。といったところでしたが。
残念ならが、リースを異常なまでに嫌う会社で、メンテナンスリースってのを現在検討中です。
コスト的なことがダメなのでしたら、
車両管理の観点から攻めてはどうでしょうか?
管理が楽になることをアピール!
管理はほとんどリース会社が行ってもらえるはずですし、定期点検なども行ってもらえるので、使用中の故障なども削減できると思います。メリットはあると思います。
そこが切り口にならないでしょうか?

こんにちわ。
私も直接車両を管理している訳ではありませんが、リースの提案をしたことがあります。改善はお膳立てをして、尚且つ動かないので、仕方なし。といったところでしたが。
残念ならが、リースを異常なまでに嫌う会社で、メンテナンスリースってのを現在検討中です。
スト的なことがダメなのでしたら、
車両管理の観点から攻めてはどうでしょうか?
管理が楽になることをアピール!
管理はほとんどリース会社が行ってもらえるはずですし、定期点検なども行ってもらえるので、使用中の故障なども削減できると思います。メリットはあると思います。
そこが切り口にならないでしょうか?

返信

5. Re: 社有車のリースは得なのか??

2005/10/27 09:11

ぽてと

すごい常連さん

編集

Dio960さんどうもです。

弊社もどちらかというとリースを避ける傾向にあります。
それと言うのは、リース期間が満了した時になかなか買取をさせてもらえない事や、引取りに来てくれる時の費用が凄く高かったりで再リースするしか道が無いなど、期間満了の時の対応に不満があるからです。
それは私もリース期間満了時の対応の悪さを実感しているので、よく知っていますし、避けたいと思う上や他部署の気持ちも解らなくは無いです。

ただ自動車のリースは満了したなら次の車に入れ替えか、1年再リースかでかなりスムーズに話が進むものですので、コスト的にメリットがある事をアピールしていきたいですね、、、
ただ、私が一番心配なのが一般的に見て財務から総務へ提案を出して行くのが変なことなのかどうか判断が付かない事です。
おかしい事でないなら、推し進めていきたいと思っています。

点検などの諸条件は、以前にいた会社で総務が無かった為、私がリース車の管理をしていましたので、ある程度何をどう言う風にしてもらえるのかは解りますので、運用面でも楽になる事も説明は出来ると思います。

Dio960さんどうもです。

弊社もどちらかというとリースを避ける傾向にあります。
それと言うのは、リース期間が満了した時になかなか買取をさせてもらえない事や、引取りに来てくれる時の費用が凄く高かったりで再リースするしか道が無いなど、期間満了の時の対応に不満があるからです。
それは私もリース期間満了時の対応の悪さを実感しているので、よく知っていますし、避けたいと思う上や他部署の気持ちも解らなくは無いです。

ただ自動車のリースは満了したなら次の車に入れ替えか、1年再リースかでかなりスムーズに話が進むものですので、コスト的にメリットがある事をアピールしていきたいですね、、、
ただ、私が一番心配なのが一般的に見て財務から総務へ提案を出して行くのが変なことなのかどうか判断が付かない事です。
おかしい事でないなら、推し進めていきたいと思っています。

点検などの諸条件は、以前にいた会社で総務が無かった為、私がリース車の管理をしていましたので、ある程度何をどう言う風にしてもらえるのかは解りますので、運用面でも楽になる事も説明は出来ると思います。

返信

6. Re: 社有車のリースは得なのか??

2005/10/27 09:21

おはつ

編集

おはようございます。
他部署への提案が微笑ましく受け入れられるか、
邪険にされるかは会社の雰囲気にもよると思うのですが、
日経ビジネスとかでもよくそういう事例はでていますし、
一般的にはなんらおかしなことはないと思います。

弊社も結構細かく部署が分かれていますが、得意なところ
を出し合って部署をまたがった改善も出しています。
逆に言えば、少し外から見ないとわからない改善点って
結構あると思いますし、今まで事例がないのであれば
そういう事例を作ってしまうのも活性化につながるのでは?

大変なこともたくさんあると思いますが、努力あるのみです♪

おはようございます。
他部署への提案が微笑ましく受け入れられるか、
邪険にされるかは会社の雰囲気にもよると思うのですが、
日経ビジネスとかでもよくそういう事例はでていますし、
一般的にはなんらおかしなことはないと思います。

弊社も結構細かく部署が分かれていますが、得意なところ
を出し合って部署をまたがった改善も出しています。
逆に言えば、少し外から見ないとわからない改善点って
結構あると思いますし、今まで事例がないのであれば
そういう事例を作ってしまうのも活性化につながるのでは?

大変なこともたくさんあると思いますが、努力あるのみです♪

返信

7. Re: 社有車のリースは得なのか??

2005/10/27 10:43

ぽてと

すごい常連さん

編集

そうですよね、前例が無ければ作ってしまえば委員ですよね^−^
言われて見れば確かにそうです。

社内の雰囲気はあまり良いとは言えないですが、どう考えても修理代が多すぎるので、合理的な話だと自分では思っています。
一般的におかしなことではないと言うのが聞けてかなり安心しました。

最悪どうしても納得が出来ない状況になった場合には、弊社では社長宛に直接意見を出せる窓口があります。
かなりプライベート性が保たれているみたいですが、変なこと出すと社長自ら怒りの返事が来るらしいです。
これにチャレンジするのも良いのですが、やはり最初は正攻法で攻めて見て、結果どうしても納得が出来なかった時の為にこれは残しておこうと思います。

今日あたりに信販会社から再度見積もりが来る予定なので、頑張って提案書を作って見ようと思います。

そうですよね、前例が無ければ作ってしまえば委員ですよね^−^
言われて見れば確かにそうです。

社内の雰囲気はあまり良いとは言えないですが、どう考えても修理代が多すぎるので、合理的な話だと自分では思っています。
一般的におかしなことではないと言うのが聞けてかなり安心しました。

最悪どうしても納得が出来ない状況になった場合には、弊社では社長宛に直接意見を出せる窓口があります。
かなりプライベート性が保たれているみたいですが、変なこと出すと社長自ら怒りの返事が来るらしいです。
これにチャレンジするのも良いのですが、やはり最初は正攻法で攻めて見て、結果どうしても納得が出来なかった時の為にこれは残しておこうと思います。

今日あたりに信販会社から再度見積もりが来る予定なので、頑張って提案書を作って見ようと思います。

返信

8. Re: 社有車のリースは得なのか??

2005/10/27 12:58

編集

こんちゃ :-)

>ただ、私が一番心配なのが一般的に見て財務から総務へ提案を出して行くのが変なことなのかどうか判断が付かない事です。

個人での行動はマズイです。
上司が承諾した上で財務部かの形ならば、
組織としての枠にはまった行動と思います。

こんちゃ :-)

>ただ、私が一番心配なのが一般的に見て財務から総務へ提案を出して行くのが変なことなのかどうか判断が付かない事です。

個人での行動はマズイです。
上司が承諾した上で財務部かの形ならば、
組織としての枠にはまった行動と思います。

返信

9. Re: 社有車のリースは得なのか??

2005/10/27 15:08

ぽてと

すごい常連さん

編集

こぱぱさんどうもです☆

>上司が承諾した上で財務部かの形ならば、
>組織としての枠にはまった行動と思います。

はい、スタンドプレー的な事は私もまずいと思いますので、もちろん財務として提案をして欲しい旨上役に伝えているのですが、いまいち反応が悪いと言うか、めんどくさそうにしています。
なので、この提案は通るかどうか微妙ですし、イメージを悪くするくらいならやらない方が良いのかな??と言う負の感情が湧いていたところです。

アルトかプレオのバンを提案しているのですが、思ったよりも安いです。
リース期間が法的に耐用年数の70%〜120%と言う規制も無くなったらしく、6年や8年のリースも組める為、月々の支払額はさらに安価になっています。
個人的には凄く良い提案だと思えるのですが、どうなることやら、、、
先行き不安ですが、少しやる気が出てきましたよ^−^

こぱぱさんどうもです☆

>上司が承諾した上で財務部かの形ならば、
>組織としての枠にはまった行動と思います。

はい、スタンドプレー的な事は私もまずいと思いますので、もちろん財務として提案をして欲しい旨上役に伝えているのですが、いまいち反応が悪いと言うか、めんどくさそうにしています。
なので、この提案は通るかどうか微妙ですし、イメージを悪くするくらいならやらない方が良いのかな??と言う負の感情が湧いていたところです。

アルトかプレオのバンを提案しているのですが、思ったよりも安いです。
リース期間が法的に耐用年数の70%〜120%と言う規制も無くなったらしく、6年や8年のリースも組める為、月々の支払額はさらに安価になっています。
個人的には凄く良い提案だと思えるのですが、どうなることやら、、、
先行き不安ですが、少しやる気が出てきましたよ^−^

返信

10. Re: 社有車のリースは得なのか??

2005/10/27 15:39

編集

>先行き不安ですが、少しやる気が出てきましたよ^−^

「やりぬく」決心を持つことが大事だと思いますので、
その決心をつけてみてはいかがでしょう♪
potetoさんが良い提案とお考えになっているならば、
後は気持ちの持ちようで上司さんも動くのかなー、なんて勝手に思っています。

成功するかは判りませんし、他部所のことですから障害もあると思いますが、
やれば何か価値が出てくるかも知れませんよ〜。
あとは、慎重にね〜!

>先行き不安ですが、少しやる気が出てきましたよ^−^

「やりぬく」決心を持つことが大事だと思いますので、
その決心をつけてみてはいかがでしょう♪
potetoさんが良い提案とお考えになっているならば、
後は気持ちの持ちようで上司さんも動くのかなー、なんて勝手に思っています。

成功するかは判りませんし、他部所のことですから障害もあると思いますが、
やれば何か価値が出てくるかも知れませんよ〜。
あとは、慎重にね〜!

返信

1件〜10件 (全10件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています