•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

支店を設置したときの健康保険について

質問 回答受付中

支店を設置したときの健康保険について

2005/03/22 21:46

sakura

おはつ

回答数:2

編集

新しく支店を設置したのですが、社会保険の手続きについて教えて下さい。
雇用保険については、給与計算や人事労務関係が本社で行われているため、非該当承認申請をする予定です。
健康保険についても、本社で事務処理が行われている以上、本社で一括されるのでしょうか?本を見ても、一括されるときに必要な書類が記載されているものを見つけられずにいます。どんな書類が必要なのでしょうか?
厚生年金は『構成年金保険一括適用承認申請書』の提出のみでいけるのでしょうか?教えて下さい。

新しく支店を設置したのですが、社会保険の手続きについて教えて下さい。
雇用保険については、給与計算や人事労務関係が本社で行われているため、非該当承認申請をする予定です。
健康保険についても、本社で事務処理が行われている以上、本社で一括されるのでしょうか?本を見ても、一括されるときに必要な書類が記載されているものを見つけられずにいます。どんな書類が必要なのでしょうか?
厚生年金は『構成年金保険一括適用承認申請書』の提出のみでいけるのでしょうか?教えて下さい。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 支店を設置したときの健康保険について

2005/03/23 08:59

おはつ

編集

原則的には事業所単位ですが、事業所規模が小さく独立していなければ、上位組織の一部として取り扱われることがあります。
詳細については、社会保険事務所に問い合わせしてください。

なお、事業主が同一であれば「健康保険一括承認申請書」を提出することにより一括できます。

原則的には事業所単位ですが、事業所規模が小さく独立していなければ、上位組織の一部として取り扱われることがあります。
詳細については、社会保険事務所に問い合わせしてください。

なお、事業主が同一であれば「健康保険一括承認申請書」を提出することにより一括できます。

返信

2. Re: 支店を設置したときの健康保険について

2005/03/23 22:29

sakura

おはつ

編集

cloudyさん、お返事ありがとうございます。私は、京都なのですが、京都の社会保険事務所に問い合わせたところ、京都では、「健康保険一括承認申請書」を使っておらず、東京等の大企業ならば使用されているそうです。なので、どんな用紙かは未だに疑問(社会保険事務所にも無いみたいです)。今回は、本社一括でいけました。事業所側で判断すれば良いらしいです。政府管掌なのに、地方で手続きが違うなんて少しおかしいですね(苦笑)。また、わからない事が出来ましたら、お力を貸してください!誰か相談に乗って下さる人がいるって、とても嬉しいです。本当にありがとうございました。 :-D

cloudyさん、お返事ありがとうございます。私は、京都なのですが、京都の社会保険事務所に問い合わせたところ、京都では、「健康保険一括承認申請書」を使っておらず、東京等の大企業ならば使用されているそうです。なので、どんな用紙かは未だに疑問(社会保険事務所にも無いみたいです)。今回は、本社一括でいけました。事業所側で判断すれば良いらしいです。政府管掌なのに、地方で手続きが違うなんて少しおかしいですね(苦笑)。また、わからない事が出来ましたら、お力を貸してください!誰か相談に乗って下さる人がいるって、とても嬉しいです。本当にありがとうございました。 :-D

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています