初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
2年ほど前に、法人だった会社を事業縮小に際し、個人事業にしました。
それまで、経理一切(決算・申告等も)すべて会計士に任せて
いましたので何の知識もないまま、すべて自分でしなくては
ならなくなりました。
最初の決算・申告は商工会の方が言うままに記入し昨年から
自分でやってみてはいるんですが、最初の設定のときに
法人からの貸付金をそのまま繰りこんで記帳してありました。
後からそれも利益と見なされ、税金の対象になるとわかりました。
今となっては、どういった類の貸付金なのか全く分からず、
もちろん回収も不可能です。
そこで今回の申告では貸倒金として計上したいのですが、
いきなり全額を計上してもよいのでしょうか?
本などで勉強しているのですが、まだまだ経理のことが
わかっていません。
よろしくご指導お願いいたします。
初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
2年ほど前に、法人だった会社を事業縮小に際し、個人事業にしました。
それまで、経理一切(決算・申告等も)すべて会計士に任せて
いましたので何の知識もないまま、すべて自分でしなくては
ならなくなりました。
最初の決算・申告は商工会の方が言うままに記入し昨年から
自分でやってみてはいるんですが、最初の設定のときに
法人からの貸付金をそのまま繰りこんで記帳してありました。
後からそれも利益と見なされ、税金の対象になるとわかりました。
今となっては、どういった類の貸付金なのか全く分からず、
もちろん回収も不可能です。
そこで今回の申告では貸倒金として計上したいのですが、
いきなり全額を計上してもよいのでしょうか?
本などで勉強しているのですが、まだまだ経理のことが
わかっていません。
よろしくご指導お願いいたします。