おはようございます。
まず、お隣的な回答を。
「片付け」は基本的に業務に付帯する行為であり、それが指揮命令下、
すなわち「仕事が終わったら必ず片付けしろ!」といわれているのであ
れば「片付け」=労働となります。そのような状況であれば、就業時間
外に片付けすると時間外労働という扱いになり、また就業時間終了前に
片付けをすることは立派な「業務」となり、文句は言えません。
ただし、あくまでも指揮命令下になく上司から「片付けしなさい」と強
制されず、自発的に片付けをやっているのであれば、それは労働とは認
められません。よって、就業時間内に「自発的」に片付けをしているの
であれば、本来の指揮命令下から逸脱する行為となりますので、ノーワ
ーク・ノーペイの原則からいくと、その分は賃金カットの対象となりま
す。
で、ちゃる坊さんのケースを考えると・・・上述したようなセコイ考え
はなく、ただ単に「早く帰りたい」ということから、就業時間内に片付
けをやっているんだろうと思います。
法律遵守はあたりまえですが、その前に道徳とが優先するはず。
こういう場合は、ちゃんと同僚・先輩として注意するべきだと思いま
す。上司に相談のうえ。
片付けなんて、たかが10分で終わるんだから、帰宅時間が5時から5
時10分になってもええやんか!と私は思います。
そういう習慣付けが、正しく真っ当で、働きやすい職場環境を作るもの
だと思いますよ(^-^)
おはようございます。
まず、お隣的な回答を。
「片付け」は基本的に業務に付帯する行為であり、それが指揮命令下、
すなわち「仕事が終わったら必ず片付けしろ!」といわれているのであ
れば「片付け」=労働となります。そのような状況であれば、就業時間
外に片付けすると時間外労働という扱いになり、また就業時間終了前に
片付けをすることは立派な「業務」となり、文句は言えません。
ただし、あくまでも指揮命令下になく上司から「片付けしなさい」と強
制されず、自発的に片付けをやっているのであれば、それは労働とは認
められません。よって、就業時間内に「自発的」に片付けをしているの
であれば、本来の指揮命令下から逸脱する行為となりますので、ノーワ
ーク・ノーペイの原則からいくと、その分は賃金カットの対象となりま
す。
で、ちゃる坊さんのケースを考えると・・・上述したようなセコイ考え
はなく、ただ単に「早く帰りたい」ということから、就業時間内に片付
けをやっているんだろうと思います。
法律遵守はあたりまえですが、その前に道徳とが優先するはず。
こういう場合は、ちゃんと同僚・先輩として注意するべきだと思いま
す。上司に相談のうえ。
片付けなんて、たかが10分で終わるんだから、帰宅時間が5時から5
時10分になってもええやんか!と私は思います。
そういう習慣付けが、正しく真っ当で、働きやすい職場環境を作るもの
だと思いますよ(^-^)