しかしか

さらにすごい常連さん

もうすでにみなさん書かれていますが、


1.中学生の宿題ですから、単純に
マイナス500円の支出=プラス500円の収入
ということだと思います。
(先生は「支出」の反対語は「収入」であるということが問いたいだけなのでしょう。)


2.仕訳では、基本的に金額がマイナスということはありません。
(会計ソフトによっては、そういう入力ができるものもありますが。)

したがって、マイナス500円の支出とは、プラス500円の収入と考えて仕訳します。
よって、
 現金500 / ***** 500
となります。

もしも相手科目に「消耗品費」といった科目を使いたいのであれば、たとえば、会社が購入した消耗品の一部を従業員に原価500円で売却したと考えて、

 現金500 / 消耗品費500
という仕訳になります。

(こういう場合の仕訳としては、別解として、
 現金500 / 雑収入500
という仕訳もありでしょう。)

もうすでにみなさん書かれていますが、


1.中学生の宿題ですから、単純に
マイナス500円の支出=プラス500円の収入
ということだと思います。
(先生は「支出」の反対語は「収入」であるということが問いたいだけなのでしょう。)


2.仕訳では、基本的に金額がマイナスということはありません。
(会計ソフトによっては、そういう入力ができるものもありますが。)

したがって、マイナス500円の支出とは、プラス500円の収入と考えて仕訳します。
よって、
 現金500 / ***** 500
となります。

もしも相手科目に「消耗品費」といった科目を使いたいのであれば、たとえば、会社が購入した消耗品の一部を従業員に原価500円で売却したと考えて、

 現金500 / 消耗品費500
という仕訳になります。

(こういう場合の仕訳としては、別解として、
 現金500 / 雑収入500
という仕訳もありでしょう。)

返信