•  
ノベルティエコバッグオリジナル制作のプリントンバッグ

みんなの給湯室

全国の経理・総務担当者でわいわいと井戸端会議をしてください。

基本的に愚痴は言わない人間なのだが・・・

基本的に愚痴は言わない人間なのだが・・・

2008/11/12 23:05

kamiri

常連さん

回答数:3

久々の投稿ですが愚痴らせてくださいm(__)m

今売上金の管理をしており、営業が売上金を指定の口座に
入金するといういたって簡単な業務を管理しているのだが、
Kという営業がトンチンカンなことをしているため、
リセットの意味を含めて私が入金し、次回以降わかりやすく
するようにしたのだが・・・

売上金を回収したのだが、意味も無く小分けにし、売上金が
いくらという書類(証拠)を取り出す始末・・・
これじゃあ毎回変な現象が起こるわけだ。

で、不足分があったため、小分けにしたのを合算し無理やり
売上金を丁度にし(多少過剰があったが、迷わず入金)整理した
時、Kから電話が・・・

あぁ、そうだ、小分けしたのがダブっているので返してね

正直耳を疑った。
売上金が1日毎分けられているのにダブルことなんてないのだ。

私は売上金=会社の金と認識し入金したのに、
Kは売上金=自分が管理する金=自分の金と認識しているようなのだ・・・
しかも入金したことを伝えたらKは怒りだした。
「なんで、俺の許可なく勝手なことをするんだよ」と・・・

正直、あまりの馬鹿さ加減に開いた口が塞がらなかった :-o

Kは入金は次回以降もお願いするかもと言っていたが
正直、これ以上Kの面倒を見るのはごめんだ。

以上。見苦しい愚痴でした・・・m(__)m

久々の投稿ですが愚痴らせてくださいm(__)m

今売上金の管理をしており、営業が売上金を指定の口座に
入金するといういたって簡単な業務を管理しているのだが、
Kという営業がトンチンカンなことをしているため、
リセットの意味を含めて私が入金し、次回以降わかりやすく
するようにしたのだが・・・

売上金を回収したのだが、意味も無く小分けにし、売上金が
いくらという書類(証拠)を取り出す始末・・・
これじゃあ毎回変な現象が起こるわけだ。

で、不足分があったため、小分けにしたのを合算し無理やり
売上金を丁度にし(多少過剰があったが、迷わず入金)整理した
時、Kから電話が・・・

あぁ、そうだ、小分けしたのがダブっているので返してね

正直耳を疑った。
売上金が1日毎分けられているのにダブルことなんてないのだ。

私は売上金=会社の金と認識し入金したのに、
Kは売上金=自分が管理する金=自分の金と認識しているようなのだ・・・
しかも入金したことを伝えたらKは怒りだした。
「なんで、俺の許可なく勝手なことをするんだよ」と・・・

正直、あまりの馬鹿さ加減に開いた口が塞がらなかった :-o

Kは入金は次回以降もお願いするかもと言っていたが
正直、これ以上Kの面倒を見るのはごめんだ。

以上。見苦しい愚痴でした・・・m(__)m

返信

並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 基本的に愚痴は言わない人間なのだが・・・

2008/11/13 17:05

kamiri

常連さん

シカシカ様、からやん様

アドバイスありがとうございます。
なぜかKが担当する現場からクレームが来る有様なので
会社の恥を晒すようですが、貴重な意見が聞けて良かったと
思います。

そうですね、一応横領したら社長采配で懲戒免職があるんですが、
そこら辺が理解されていないみたいです。

1回リセットしちゃったので、次回変な現象
が起きたら、社長に報告します。

ちなみにKは総務、経理、営業全員から嫌われてます。

シカシカ様、からやん様

アドバイスありがとうございます。
なぜかKが担当する現場からクレームが来る有様なので
会社の恥を晒すようですが、貴重な意見が聞けて良かったと
思います。

そうですね、一応横領したら社長采配で懲戒免職があるんですが、
そこら辺が理解されていないみたいです。

1回リセットしちゃったので、次回変な現象
が起きたら、社長に報告します。

ちなみにKは総務、経理、営業全員から嫌われてます。

2. Re: 基本的に愚痴は言わない人間なのだが・・・

2008/11/13 14:21

からやん

すごい常連さん

しかちゃんの指摘どおりの感が私にもありますね。借金返済に充ててい
るとか。

債権回収処理のルールを正式に定めて、それに則って処理をさせるように
して、ルールを無視した処理を行った場合は懲戒に付すという罰則規定
を設けておいたほうがいいと思います。当然懲戒に付す場合は常習性が
あり、改善の見込みがない場合に限られますが・・・。


抑止効果を狙うという意味でもルールと罰則をオープンにする必要は
あるのかなと感じます(^-^)


しかちゃんの指摘どおりの感が私にもありますね。借金返済に充ててい
るとか。

債権回収処理のルールを正式に定めて、それに則って処理をさせるように
して、ルールを無視した処理を行った場合は懲戒に付すという罰則規定
を設けておいたほうがいいと思います。当然懲戒に付す場合は常習性が
あり、改善の見込みがない場合に限られますが・・・。


抑止効果を狙うという意味でもルールと罰則をオープンにする必要は
あるのかなと感じます(^-^)


3. Re: 基本的に愚痴は言わない人間なのだが・・・

2008/11/13 12:45

しかしか

さらにすごい常連さん

こにゃにゃちは。
無事復旧したようでなによりです。

それにしてもカミリさん大変ですね。
営業VS経理はよくある話ですが、しかし自分の金と会社の金を混同しているのは困ったものですね。
まあ、営業の仕事は売るだけで代金の回収は経理の仕事だ、という会社よりはマシなのでしょうが。

こういう自分のお金と会社のお金を混同することによる問題点は、ズバリ「横領」です。
最初はほんのちょっと会社のお金を借りただけのつもりが、いつの間にやら毎月の生活費に当てていた、ということはよくあることです。
出荷と代金回収のつじつまがあっているかをしっかりと管理する必要があるかもしれませんね。

こにゃにゃちは。
無事復旧したようでなによりです。

それにしてもカミリさん大変ですね。
営業VS経理はよくある話ですが、しかし自分の金と会社の金を混同しているのは困ったものですね。
まあ、営業の仕事は売るだけで代金の回収は経理の仕事だ、という会社よりはマシなのでしょうが。

こういう自分のお金と会社のお金を混同することによる問題点は、ズバリ「横領」です。
最初はほんのちょっと会社のお金を借りただけのつもりが、いつの間にやら毎月の生活費に当てていた、ということはよくあることです。
出荷と代金回収のつじつまがあっているかをしっかりと管理する必要があるかもしれませんね。

1件〜3件 (全3件)
| 1 |