先日から、経理事務の仕事について分からないことがあり、困っています・・・
どなたか仕訳について教えてください。
経理実務についての質問です。
月次に棚卸をしている会社で、仕入勘定・商品勘定・期首棚卸・期末棚卸の勘定を使っています。
普通の仕訳で考えると、
仕入した場合
仕入/買掛金
月末棚卸
仕入/期首棚卸
期末棚卸/仕入
だと思いますが、
仕入をした場合に「仕入/買掛金」の仕訳を起票し,棚卸時に仕入勘定を使用せず、商品・期首棚卸高・期末棚卸高のみを使用をして、仕訳をおこすことは可能ですか?
また、どんな仕訳になりますか?
もし、分かる方がいましたら教えてください。 :-( :-( :-(
先日から、経理事務の仕事について分からないことがあり、困っています・・・
どなたか仕訳について教えてください。
経理実務についての質問です。
月次に棚卸をしている会社で、仕入勘定・商品勘定・期首棚卸・期末棚卸の勘定を使っています。
普通の仕訳で考えると、
仕入した場合
仕入/買掛金
月末棚卸
仕入/期首棚卸
期末棚卸/仕入
だと思いますが、
仕入をした場合に「仕入/買掛金」の仕訳を起票し,棚卸時に仕入勘定を使用せず、商品・期首棚卸高・期末棚卸高のみを使用をして、仕訳をおこすことは可能ですか?
また、どんな仕訳になりますか?
もし、分かる方がいましたら教えてください。 :-( :-( :-(