ecaku0801

おはつ

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初めて個人事業(青色申告)の決算、申告をします。
毎月試算表、合計残高試算表、貸借対照表、損益計算書を
作ってきました。

12月もこれまでの月と同じように締めることしか
わかりません。

本などを見ると、棚卸し資産計上や減価償却費の計算と
ありますが、
棚卸資産が借方にくると貸方には何を仕訳するのですか?

変な質問ですみません。

あと一つ教えて下さい。

消費税を未払い消費税として計上しないとなりませんか?
(同じ個人事業の方が去年してました。)
12月に納付書が届いていれば納得出来るのですが、
何も届いていないけれど、課税の計算書?みたいな物が
同封されているから、計算して計上したと言ってますが、
いまいち腑に落ちません・・・


上手く伝わる文章でなくてすみませんが、
ご意見お願いします。

初めて個人事業(青色申告)の決算、申告をします。
毎月試算表、合計残高試算表、貸借対照表損益計算書
作ってきました。

12月もこれまでの月と同じように締めることしか
わかりません。

本などを見ると、棚卸し資産計上や減価償却費の計算と
ありますが、
棚卸資産が借方にくると貸方には何を仕訳するのですか?

変な質問ですみません。

あと一つ教えて下さい。

消費税を未払い消費税として計上しないとなりませんか?
(同じ個人事業の方が去年してました。)
12月に納付書が届いていれば納得出来るのですが、
何も届いていないけれど、課税の計算書?みたいな物が
同封されているから、計算して計上したと言ってますが、
いまいち腑に落ちません・・・


上手く伝わる文章でなくてすみませんが、
ご意見お願いします。