編集
こんにちわ。
早速のアドバイスありがとうございます!
補足をお伝えする前に大事な前提を言い忘れておりましたが当社はレンタルサービスを主要業務とする会社です。
お客様に納品した商品を一定期間使用して頂きまして、使用後、回収して消耗部分を加工修復して再度納品するといった流れです。
この質問に出てくる商品もレンタル商品となります。
ご指摘頂いた箇所の補足を言いますと、この空箱は商品の売値の一部を構成するものではなく、当社の負担で購入し取引先が商品を収納しやすいようにサービスの一環として貸し出しているものです。(この空箱が無くても、商品自体は機能するものです。)
おっしゃる通り、サービスとしての付属貸し出し品という扱いになるものです。
金額は1つ2千円程度のもので、それを2つ使って頂いております。
私の説明が不足していた様でご迷惑をおかけ致しました。
私個人の意見としては、あくまでサービスとしての貸し出しであり、この箱が無くても商品は機能を果たすことが出来るため、売上高との直接的な対応があるとは考え難いと判断し、販管費の「雑費」もしくは「販売促進費」のような扱いになるのではないかと考えております。
アドバイスの程よろしくお願いします。<(_ _)>
こんにちわ。
早速のアドバイスありがとうございます!
補足をお伝えする前に大事な前提を言い忘れておりましたが当社はレンタルサービスを主要業務とする会社です。
お客様に納品した商品を一定期間使用して頂きまして、使用後、回収して消耗部分を加工修復して再度納品するといった流れです。
この質問に出てくる商品もレンタル商品となります。
ご指摘頂いた箇所の補足を言いますと、この空箱は商品の売値の一部を構成するものではなく、当社の負担で購入し取引先が商品を収納しやすいようにサービスの一環として貸し出しているものです。(この空箱が無くても、商品自体は機能するものです。)
おっしゃる通り、サービスとしての付属貸し出し品という扱いになるものです。
金額は1つ2千円程度のもので、それを2つ使って頂いております。
私の説明が不足していた様でご迷惑をおかけ致しました。
私個人の意見としては、あくまでサービスとしての貸し出しであり、この箱が無くても商品は機能を果たすことが出来るため、売上高との直接的な対応があるとは考え難いと判断し、販管費の「雑費」もしくは「販売促進費」のような扱いになるのではないかと考えております。
アドバイスの程よろしくお願いします。<(_ _)>
返信