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Re: 紹介キャンペーンの商品券は、給与、賞与、交際費
2007/10/04 20:04
1. Re: 紹介キャンペーンの商品券は、給与、賞与、交際費
2007/10/04 16:54
紹介の基礎となる契約関係がなさそう
(ある、と主張した場合に「では立証しなさい」
と言われると相当面倒なことになりそう)なこと、
販売・成約実数でなくて紹介に対する支給であること
などから考えると、交際費とするのが
最も無難とは思います。
紹介件数を賞与の評価に混ぜる形で賞与に混入する
といった形をとれば、賞与科目で処理できるでしょう。
(給与に混ぜると、税務はまだいいとしても
保険や労務でややこしいことになりそうなので
個人的にはあまりお奨めできません)
どうせその場合は従業員本人の側で
所得課税されるので、税務署としては
そんなに目くじらを立てないのではないかと思います。
(元々そんな大した額でなければ
募集費等の単純損金でもうるさくは言わないか、
という気もしないではないですが、
他人に自信持って奨められる類の話ではないです)
紹介の基礎となる契約関係がなさそう
(ある、と主張した場合に「では立証しなさい」
と言われると相当面倒なことになりそう)なこと、
販売・成約実数でなくて紹介に対する支給であること
などから考えると、交際費とするのが
最も無難とは思います。
紹介件数を賞与の評価に混ぜる形で賞与に混入する
といった形をとれば、賞与科目で処理できるでしょう。
(給与に混ぜると、税務はまだいいとしても
保険や労務でややこしいことになりそうなので
個人的にはあまりお奨めできません)
どうせその場合は従業員本人の側で
所得課税されるので、税務署としては
そんなに目くじらを立てないのではないかと思います。
(元々そんな大した額でなければ
募集費等の単純損金でもうるさくは言わないか、
という気もしないではないですが、
他人に自信持って奨められる類の話ではないです)
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2. Re: 紹介キャンペーンの商品券は、給与、賞与、交際費
2007/10/04 17:59
う〜む。
「では立証しなさい」と言われるとほんと困っちゃいますけど、そういう方針で従業員に指示を出したって事ではいけないんですかね。
賞与の評価に混ぜることが通るのなら、やっぱりそのつど出来高給の支給とするのが素直な処理じゃないかと。。。
保険や労務でややこしいことになるのかなあ。。。
印象批評ですけど。
う〜む。
「では立証しなさい」と言われるとほんと困っちゃいますけど、そういう方針で従業員に指示を出したって事ではいけないんですかね。
賞与の評価に混ぜることが通るのなら、やっぱりそのつど出来高給の支給とするのが素直な処理じゃないかと。。。
保険や労務でややこしいことになるのかなあ。。。
印象批評ですけど。
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3. Re: 紹介キャンペーンの商品券は、給与、賞与、交際費
2007/10/04 18:46
一過性のキャンペーンのために労働契約、
それも賃金周りを変更するのは戻すときも含めて
就業規則はどうするよ等々面倒くさいな〜とか、
正面から出来高ということにしてしまうと
給与体系の変更ということになって
現実の支給額が動くと随時改定を
検討しないといけないんじゃないかとか、
私の元の書き込みの方もそんなに詳細な裏は
詰めてなくて、割と印象ベースだったりします^^;
一過性のキャンペーンのために労働契約、
それも賃金周りを変更するのは戻すときも含めて
就業規則はどうするよ等々面倒くさいな〜とか、
正面から出来高ということにしてしまうと
給与体系の変更ということになって
現実の支給額が動くと随時改定を
検討しないといけないんじゃないかとか、
私の元の書き込みの方もそんなに詳細な裏は
詰めてなくて、割と印象ベースだったりします^^;
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4. Re: 紹介キャンペーンの商品券は、給与、賞与、交際費
2007/10/04 20:04
5. Re: 紹介キャンペーンの商品券は、給与、賞与、交際費
2007/10/05 10:23
貝さま
なるほど、厄介な香りが漂いますねえ。
さりとて交際費と言うのも、やっぱり抵抗が消えません。
キャンペーンは今後もあるかもしれないので、今回だけちょっと手間をかけて環境を整備すればどうかな?いずれにしても、一般論としてはどこの会社でもありうる話なので、あらかじめ弾力的に運用できるよう整備しておくに越したことはないと気づかされました。
いつもありがとうございます。
fukuさま
社会保険における賞与は年3回以下のものを言います。本件商品券を独立して「賞与」としてしまうと、通常の賞与とあわせて年4回以上になると通常の賞与まで「賞与」の範囲を外れて報酬月額の方に含まれてしまう恐れがあるのでちょっと厄介です。
貝さま
なるほど、厄介な香りが漂いますねえ。
さりとて交際費と言うのも、やっぱり抵抗が消えません。
キャンペーンは今後もあるかもしれないので、今回だけちょっと手間をかけて環境を整備すればどうかな?いずれにしても、一般論としてはどこの会社でもありうる話なので、あらかじめ弾力的に運用できるよう整備しておくに越したことはないと気づかされました。
いつもありがとうございます。
fukuさま
社会保険における賞与は年3回以下のものを言います。本件商品券を独立して「賞与」としてしまうと、通常の賞与とあわせて年4回以上になると通常の賞与まで「賞与」の範囲を外れて報酬月額の方に含まれてしまう恐れがあるのでちょっと厄介です。
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