経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
1. Re: リース契約書と印紙について
2007/05/30 17:13
3. Re: リース契約書と印紙について
2007/05/31 11:38
保守契約に関してはこんな判断が
公に示されています。(本文中にある
印紙税基本通達の該当部分もご参照下さい)
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/12/23.htm
メンテナンスリース契約という類型が
これと同じ要素を含むものであれば、
課税文書となるのではないかという
先入観を持ってしまうところですが、
個別の契約書としては課税文書と判断される
記述を巧みに避けているとか、
更にその上で雛型として課税文書にあたらない
というお墨付きを当局から貰っている
ということもないとは限りません。
まずは先方のリース会社に、課税文書でない
とする判断根拠を確認されるのが良いかと
思います。
保守契約に関してはこんな判断が
公に示されています。(本文中にある
印紙税基本通達の該当部分もご参照下さい)
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/12/23.htm
メンテナンスリース契約という類型が
これと同じ要素を含むものであれば、
課税文書となるのではないかという
先入観を持ってしまうところですが、
個別の契約書としては課税文書と判断される
記述を巧みに避けているとか、
更にその上で雛型として課税文書にあたらない
というお墨付きを当局から貰っている
ということもないとは限りません。
まずは先方のリース会社に、課税文書でない
とする判断根拠を確認されるのが良いかと
思います。
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.