はじめまして。
個人事業主です。
初歩的なことかもしれませんが、宜しくお願い致します。
昨年の11月にカウンターデスクセットを525,000円で購入し、決算時に5年償却・定額法で2か月分を減価償却しました。
今年に入って一部不良が発覚したのですが、修理不能という事で値引対応となりました。
1月16日に事業用の口座に26,250円が振り込まれたのですが、年度をまたいでしまった事も有り、どの様な処理をすれば良いのかが分かりません。
昨年の処理は以下の通りで完了しています。
↓ ↓ ↓
購入時:工具・器具・備品 525,000円 / 現金 525,000円
決算時:減価償却費 15,750円 / 工具・器具・備品 15,750円
どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして。
個人事業主です。
初歩的なことかもしれませんが、宜しくお願い致します。
昨年の11月にカウンターデスクセットを525,000円で購入し、決算時に5年償却・定額法で2か月分を減価償却しました。
今年に入って一部不良が発覚したのですが、修理不能という事で値引対応となりました。
1月16日に事業用の口座に26,250円が振り込まれたのですが、年度をまたいでしまった事も有り、どの様な処理をすれば良いのかが分かりません。
昨年の処理は以下の通りで完了しています。
↓ ↓ ↓
購入時:工具・器具・備品 525,000円 / 現金 525,000円
決算時:減価償却費 15,750円 / 工具・器具・備品 15,750円
どうぞ宜しくお願い致します。