•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

不動産の使用料等の支払調書について

質問 回答受付中

不動産の使用料等の支払調書について

2007/01/15 17:34

usausako

おはつ

回答数:2

編集

こんにちは。
初めて法定調書を作成しています経理初心者です。
昨年6月に会社を起業し、自宅を一部オフィスとして
活動しています。
毎月の報酬に加えて家賃として毎月支払っている形に
しています。(平成18年中の支払金額の合計は15万円
を超えています)
法定調書のなかの「不動産の使用料等の支払調書」は
提出が必要なのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
初めて法定調書を作成しています経理初心者です。
昨年6月に会社を起業し、自宅を一部オフィスとして
活動しています。
毎月の報酬に加えて家賃として毎月支払っている形に
しています。(平成18年中の支払金額の合計は15万円
を超えています)
法定調書のなかの「不動産の使用料等の支払調書」は
提出が必要なのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 不動産の使用料等の支払調書について

2007/01/17 12:03

usausako

おはつ

編集

返信が遅くなり申し訳ありません。
丁寧な説明ありがとうございます。

個人の確定申告時に家賃収入があるとした場合は
必ず必要になってくる書類ですね。

これからも宜しくお願いします :-)

返信が遅くなり申し訳ありません。
丁寧な説明ありがとうございます。

個人の確定申告時に家賃収入があるとした場合は
必ず必要になってくる書類ですね。

これからも宜しくお願いします :-)

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜2件 (全2件)
| 1 |

1. Re: 不動産の使用料等の支払調書について

2007/01/15 18:11

hata0620

積極参加

編集

法人を昨年6月に設立した。
場所は自宅で、自分は家賃収入がある。
ということでしょうか?
で、あれば、個人で確定申告(不動産収入)が必要になります。
その個人に対して、会社が家賃を支払ってますという、
反面調査みたいなのが、支払調書なのです。

なので、提出が必要だと思いますが、
調書なので、絶対に書いて出さなきゃいけないということは、
全くありません。

でも、たとえば、何か問い合わせがあっても、
(無いと思いますが)自分なりに答えられるように
しておく事は大事かと思います。 ;-)

法人を昨年6月に設立した。
場所は自宅で、自分は家賃収入がある。
ということでしょうか?
で、あれば、個人で確定申告(不動産収入)が必要になります。
その個人に対して、会社が家賃を支払ってますという、
反面調査みたいなのが、支払調書なのです。

なので、提出が必要だと思いますが、
調書なので、絶対に書いて出さなきゃいけないということは、
全くありません。

でも、たとえば、何か問い合わせがあっても、
(無いと思いますが)自分なりに答えられるように
しておく事は大事かと思います。 ;-)

返信

2. Re: 不動産の使用料等の支払調書について

2007/01/17 12:03

usausako

おはつ

編集

返信が遅くなり申し訳ありません。
丁寧な説明ありがとうございます。

個人の確定申告時に家賃収入があるとした場合は
必ず必要になってくる書類ですね。

これからも宜しくお願いします :-)

返信が遅くなり申し訳ありません。
丁寧な説明ありがとうございます。

個人の確定申告時に家賃収入があるとした場合は
必ず必要になってくる書類ですね。

これからも宜しくお願いします :-)

返信

1件〜2件 (全2件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています