•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

請求書が見当たらないんですが・・・

質問 回答受付中

請求書が見当たらないんですが・・・

2006/07/18 17:35

ebora

ちょい参加

回答数:4

編集

お世話になります。

早速ですが、本日取引先から「台帳上未入金」と言う事で再請求書が送られて来たので、確認しようと思い請求書を探したのですが、どこを探してみても見当たりません・・・この場合、納品書で確認を行い間違いがなければ支払をしても大丈夫でしょうか?

また、当社では請求書が送付されてから台帳に記入し、支払と言う形を取っているのですが、納品書が来た時点で台帳に記帳した方がよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

お世話になります。

早速ですが、本日取引先から「台帳上未入金」と言う事で再請求書が送られて来たので、確認しようと思い請求書を探したのですが、どこを探してみても見当たりません・・・この場合、納品書で確認を行い間違いがなければ支払をしても大丈夫でしょうか?

また、当社では請求書が送付されてから台帳に記入し、支払と言う形を取っているのですが、納品書が来た時点で台帳に記帳した方がよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

umiさんへ

2006/07/19 14:03

ebora

ちょい参加

編集

お返事ありがとうございます。

もう少し視野を広げて、支払うべきものかどうかきちんと確認したいと思います。

お返事ありがとうございます。

もう少し視野を広げて、支払うべきものかどうかきちんと確認したいと思います。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 請求書が見当たらないんですが・・・

2006/07/18 21:34

umi

常連さん

編集

もう少し視野を広げて、経理担当者の目ではなく取引の当事者の目で物事を見られてはいかがでしょう。

要は、買ったものに対しては支払いをちゃんとして、買ってないものに対しては支払わないようにすればいいだけです。

再請求されたものがホントに買ったものかどうかを調べる方法はいろいろあるとおもいますが、貴社の社員ではないワタシにはわかりません。納品書でわかるならそれでいいでしょうね。

帳簿管理をどのようにするかというのも、上記の「買ったものに対しては支払いをちゃんとして、買ってないものに対しては支払わない」が守られればいいわけで、どのやり方がいいというのは会社によって違うでしょうね。

もう少し視野を広げて、経理担当者の目ではなく取引の当事者の目で物事を見られてはいかがでしょう。

要は、買ったものに対しては支払いをちゃんとして、買ってないものに対しては支払わないようにすればいいだけです。

再請求されたものがホントに買ったものかどうかを調べる方法はいろいろあるとおもいますが、貴社の社員ではないワタシにはわかりません。納品書でわかるならそれでいいでしょうね。

帳簿管理をどのようにするかというのも、上記の「買ったものに対しては支払いをちゃんとして、買ってないものに対しては支払わない」が守られればいいわけで、どのやり方がいいというのは会社によって違うでしょうね。

返信

2. Re: 請求書が見当たらないんですが・・・

2006/07/19 09:24

takapon

すごい常連さん

編集

書類だけで処理するのではなく本当にそのものを受け入れているのかどうかの確認は必要だと思います。

検収をして始めて債務として認識しますから。
逆に言えば不良品を納品されてそれで請求書を発行されているようなこともあるでしょうから。

うちの会社の場合、請求書や納品書は全て発注者or発注部署に送ってもらうようにしています。
で発注者が確認してOKだったものだけ経理に回して処理を行うって形を取っています。

経理にいきなり請求書とかきても納入した物の確認できないですから。

また、責任を発注者に持たせることで支払い忘れなんかは減りました。(業者から誰宛に送ってるけどって連絡はいったらいやですもん)
まぁご参考までに・・・

書類だけで処理するのではなく本当にそのものを受け入れているのかどうかの確認は必要だと思います。

検収をして始めて債務として認識しますから。
逆に言えば不良品を納品されてそれで請求書を発行されているようなこともあるでしょうから。

うちの会社の場合、請求書や納品書は全て発注者or発注部署に送ってもらうようにしています。
で発注者が確認してOKだったものだけ経理に回して処理を行うって形を取っています。

経理にいきなり請求書とかきても納入した物の確認できないですから。

また、責任を発注者に持たせることで支払い忘れなんかは減りました。(業者から誰宛に送ってるけどって連絡はいったらいやですもん)
まぁご参考までに・・・

返信

3. umiさんへ

2006/07/19 14:03

ebora

ちょい参加

編集

お返事ありがとうございます。

もう少し視野を広げて、支払うべきものかどうかきちんと確認したいと思います。

お返事ありがとうございます。

もう少し視野を広げて、支払うべきものかどうかきちんと確認したいと思います。

返信

4. takaponさんへ

2006/07/19 14:07

ebora

ちょい参加

編集

お返事ありがとうございます。

確かに、きちんと納品されているかどうか確認しなくては駄目ですよね(><)まずは発注者に確認を取りたいと思います。

お返事ありがとうございます。

確かに、きちんと納品されているかどうか確認しなくては駄目ですよね(><)まずは発注者に確認を取りたいと思います。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています