編集
まず、収支差額とはなにかといえば、収入−支出をいいます。
で、前期繰越収支差額は、期首における収支差額。。。言葉の通り前期からくりこしてきた収支差額のことをそう呼びます。
前期繰越収支差額 + 当期収入合計 − 当期支出合計 = 次期繰越収支差額
という関係になっています。
(ちなみに、次期繰越収支差額は貸借対照表上の資金残と一致することになってます)
イメージは法人でいうところの前期繰越利益といった感じでしょうか。
ただ、今は予算をたてていらっしゃるんですよね。
3月で締めるんでしょうから、正しい金額はまだでないのではないでしょうか?
平成17年度の時期繰越収支差額が18年度の前期繰越収支差額になるわけですから。
総会まで(その前に役員会とかあるでしょうが)まだあるでしょうから、その欄だけ予想でいれるか あけておくかして、決算がすみしだい清書するという形になるのかな?
私の知っている公益法人の方はそうすると言っていました。
私自身が公益法人で経理をしているわけではないので、あまりお役にたてずすみません。
まず、収支差額とはなにかといえば、収入−支出をいいます。
で、前期繰越収支差額は、期首における収支差額。。。言葉の通り前期からくりこしてきた収支差額のことをそう呼びます。
前期繰越収支差額 + 当期収入合計 − 当期支出合計 = 次期繰越収支差額
という関係になっています。
(ちなみに、次期繰越収支差額は貸借対照表上の資金残と一致することになってます)
イメージは法人でいうところの前期繰越利益といった感じでしょうか。
ただ、今は予算をたてていらっしゃるんですよね。
3月で締めるんでしょうから、正しい金額はまだでないのではないでしょうか?
平成17年度の時期繰越収支差額が18年度の前期繰越収支差額になるわけですから。
総会まで(その前に役員会とかあるでしょうが)まだあるでしょうから、その欄だけ予想でいれるか あけておくかして、決算がすみしだい清書するという形になるのかな?
私の知っている公益法人の方はそうすると言っていました。
私自身が公益法人で経理をしているわけではないので、あまりお役にたてずすみません。
返信