弊社は、免税事業者です。経理初心者です。
仕入れた製品をお客様に販売しているのですが、
特殊な事情により、消費税を請求していませんでした。
いまさら、請求することも出来ない事情があります。
そこで、質問なのですが、
1.仕入れに伴う消費税分を弊社が損をするというだけのことで、
販売時に伴う消費税分をお客様に請求しなかったこと自体は、
問題ないのか
2.帳簿上は、どのように処理すればいいのか
3.何か問題(法律上)になることがあるか
について、教えて下さい。
弊社は、免税事業者です。経理初心者です。
仕入れた製品をお客様に販売しているのですが、
特殊な事情により、消費税を請求していませんでした。
いまさら、請求することも出来ない事情があります。
そこで、質問なのですが、
1.仕入れに伴う消費税分を弊社が損をするというだけのことで、
販売時に伴う消費税分をお客様に請求しなかったこと自体は、
問題ないのか
2.帳簿上は、どのように処理すればいいのか
3.何か問題(法律上)になることがあるか
について、教えて下さい。