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文書2号(請負に関する契約書の請負金額変更契約書)の印紙税について

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文書2号(請負に関する契約書の請負金額変更契約書)の印紙税について

2020/01/30 10:41

yuxo

常連さん

回答数:2

編集

弊社では、A会社に更衣室内ロッカーの施錠の点検業務をやってもらっています。
ただ、今年2月より、ロッカーの施錠を自分たちで確認し、A会社に依頼せずにしようしております。A会社には、他の業務をやっていただいており、覚書に30ぐらいの業務を記載されております。

この更衣室内ロッカーの施錠点検業務を廃止する場合、覚書に貼る印紙税に何円になるのでしょうか。
前提条件としては、原契約は、2020年3月度で一年間自動更新されることになっております。
ロッカー施錠点検業務は、2月にやめることになっており、月に30,000円であり、年間60,000円の減少と算出しており、印紙税は、200円を貼ればいいのでは?と推測しております。

ご回答いただけると幸いです。

弊社では、A会社に更衣室内ロッカーの施錠の点検業務をやってもらっています。
ただ、今年2月より、ロッカーの施錠を自分たちで確認し、A会社に依頼せずにしようしております。A会社には、他の業務をやっていただいており、覚書に30ぐらいの業務を記載されております。

この更衣室内ロッカーの施錠点検業務を廃止する場合、覚書に貼る印紙税に何円になるのでしょうか。
前提条件としては、原契約は、2020年3月度で一年間自動更新されることになっております。
ロッカー施錠点検業務は、2月にやめることになっており、月に30,000円であり、年間60,000円の減少と算出しており、印紙税は、200円を貼ればいいのでは?と推測しております。

ご回答いただけると幸いです。

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Re:Re:文書2号(請負に関する契約書の請負金額変更契約書)の印紙税について

2020/02/03 16:38

yuxo

常連さん

編集

らんさん

本当にありがとうございます!

国会の予算委員会での受け答えまで紹介いただき、ありがとうございます!

らんさん

本当にありがとうございます!

国会の予算委員会での受け答えまで紹介いただき、ありがとうございます!

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1. Re:文書2号(請負に関する契約書の請負金額変更契約書)の印紙税について

2020/02/01 16:11

らん

さらにすごい常連さん

編集

原契約も2号文書で、お書きの内容ならばご推察の通り200円ですね。
念のために国税庁の電話相談にお尋ね下さい。
最寄りの税務署に電話すると、自動音声・プッシュボタン式で国税庁の電話相談室につながります。
国税庁も同様にプッシュボタン式ですので「印紙税」を選択します。
こちらの会社名など言わずとも「会社の経理担当ですが・・」から始まっても丁寧にご回答頂けます。
私は今までどれほどお世話になっていることか・・・
つい先日も。無料・電話代だけですから(笑)
今は個人の確定申告関係で回線が混んでいるかもしれませんが、気長に待つと繋がりますよ。


尚、収入印紙について余談ですが、契約者間で了解しFAXあるいはPDFによる送付(紙の原紙=文書を送らない)であれば、双方とも収入印紙は不要となります。

国税庁:事前照会事項 別紙1〜
注文請書)現物の交付に替えて、PDFファイル等の電磁的記録に変換した媒体を電子メールを利用して送信した時は、課税文書を作成したことにはならないものと解して差し支えないか。
http://www.nta.go.jp/about/organization/fukuoka/bunshokaito/inshi_sonota/081024/02.htm#a01

注文請書は取引回数も多ければ収入印紙代も嵩みますので、上記は常套手段ですね。
過去に確か国会の予算委員会で共産党議員の質問に小泉首相が明確に答えたもので(当時はFAXについて)、経理関係者内では一時話題になりましたね。

但し重要なものについては、もしもその案件で裁判となった場合には「原本主義」が優先されますから、その点はご考慮下さい。また相手も同様に判断するでしょうから事前の同意が肝心ですね。

原契約も2号文書で、お書きの内容ならばご推察の通り200円ですね。
念のために国税庁の電話相談にお尋ね下さい。
最寄りの税務署に電話すると、自動音声・プッシュボタン式で国税庁の電話相談室につながります。
国税庁も同様にプッシュボタン式ですので「印紙税」を選択します。
こちらの会社名など言わずとも「会社の経理担当ですが・・」から始まっても丁寧にご回答頂けます。
私は今までどれほどお世話になっていることか・・・
つい先日も。無料・電話代だけですから(笑)
今は個人の確定申告関係で回線が混んでいるかもしれませんが、気長に待つと繋がりますよ。


尚、収入印紙について余談ですが、契約者間で了解しFAXあるいはPDFによる送付(紙の原紙=文書を送らない)であれば、双方とも収入印紙は不要となります。

国税庁:事前照会事項 別紙1〜
注文請書)現物の交付に替えて、PDFファイル等の電磁的記録に変換した媒体を電子メールを利用して送信した時は、課税文書を作成したことにはならないものと解して差し支えないか。
http://www.nta.go.jp/about/organization/fukuoka/bunshokaito/inshi_sonota/081024/02.htm#a01

注文請書は取引回数も多ければ収入印紙代も嵩みますので、上記は常套手段ですね。
過去に確か国会の予算委員会で共産党議員の質問に小泉首相が明確に答えたもので(当時はFAXについて)、経理関係者内では一時話題になりましたね。

但し重要なものについては、もしもその案件で裁判となった場合には「原本主義」が優先されますから、その点はご考慮下さい。また相手も同様に判断するでしょうから事前の同意が肝心ですね。

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2. Re:Re:文書2号(請負に関する契約書の請負金額変更契約書)の印紙税について

2020/02/03 16:38

yuxo

常連さん

編集

らんさん

本当にありがとうございます!

国会の予算委員会での受け答えまで紹介いただき、ありがとうございます!

らんさん

本当にありがとうございます!

国会の予算委員会での受け答えまで紹介いただき、ありがとうございます!

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