お疲れ様です。
題記に関しご教示をお願いいたします。
[前提]
当社を含め関連会社3社が10/1付無対価合併し、
当社が存続会社、他社が消滅会社。
1.税務署および都県市区町村への届出
についてご教示下さい。
(1)税務署 存続会社が消滅会社所轄税務署
宛て移動届を提出
(2)都県市区町村 同上
以上の手続きで良いか。
又、消滅会社としての届出事項はあるか。
2.源泉所得税及び住民税の納付について
10/1付の合併を受け、登記簿完成後に
届出となります。
当然、納付行為は存続会社名義での手続き
が必要と考えますが、10/10迄に登記簿の
銀行提出等が間に合わないこと必至と思っています。
この場合、10/10の源泉所得税及び住民税の納付
は、合併前各社旧口座からの納付あるいは
存続会社の旧口座からの一括納付とするのかどうか
悩んでいます。
お分かりになる方ご教示お願いいたします。
お疲れ様です。
題記に関しご教示をお願いいたします。
[前提]
当社を含め関連会社3社が10/1付無対価合併し、
当社が存続会社、他社が消滅会社。
1.税務署および都県市区町村への届出
についてご教示下さい。
(1)税務署 存続会社が消滅会社所轄税務署
宛て移動届を提出
(2)都県市区町村 同上
以上の手続きで良いか。
又、消滅会社としての届出事項はあるか。
2.源泉所得税及び住民税の納付について
10/1付の合併を受け、登記簿完成後に
届出となります。
当然、納付行為は存続会社名義での手続き
が必要と考えますが、10/10迄に登記簿の
銀行提出等が間に合わないこと必至と思っています。
この場合、10/10の源泉所得税及び住民税の納付
は、合併前各社旧口座からの納付あるいは
存続会社の旧口座からの一括納付とするのかどうか
悩んでいます。
お分かりになる方ご教示お願いいたします。