yyyyyyyy

おはつ

回答数:0

編集

お疲れ様です。

題記に関しご教示をお願いいたします。

[前提] 
当社を含め関連会社3社が10/1付無対価合併し、  
当社が存続会社、他社が消滅会社。

1.税務署および都県市区町村への届出
 についてご教示下さい。

 (1)税務署  存続会社が消滅会社所轄税務署
        宛て移動届を提出
 (2)都県市区町村  同上

 以上の手続きで良いか。

 又、消滅会社としての届出事項はあるか。

2.源泉所得税及び住民税の納付について
 10/1付の合併を受け、登記簿完成後に
 届出となります。
 当然、納付行為は存続会社名義での手続き
 が必要と考えますが、10/10迄に登記簿の
 銀行提出等が間に合わないこと必至と思っています。

 この場合、10/10の源泉所得税及び住民税の納付
 は、合併前各社旧口座からの納付あるいは
 存続会社の旧口座からの一括納付とするのかどうか
 悩んでいます。

 お分かりになる方ご教示お願いいたします。  

お疲れ様です。

題記に関しご教示をお願いいたします。

[前提] 
当社を含め関連会社3社が10/1付無対価合併し、  
当社が存続会社、他社が消滅会社。

1.税務署および都県市区町村への届出
 についてご教示下さい。

 (1)税務署  存続会社が消滅会社所轄税務署
        宛て移動届を提出
 (2)都県市区町村  同上

 以上の手続きで良いか。

 又、消滅会社としての届出事項はあるか。

2.源泉所得税及び住民税の納付について
 10/1付の合併を受け、登記簿完成後に
 届出となります。
 当然、納付行為は存続会社名義での手続き
 が必要と考えますが、10/10迄に登記簿の
 銀行提出等が間に合わないこと必至と思っています。

 この場合、10/10の源泉所得税及び住民税の納付
 は、合併前各社旧口座からの納付あるいは
 存続会社の旧口座からの一括納付とするのかどうか
 悩んでいます。

 お分かりになる方ご教示お願いいたします。