•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の書き損じ

質問 回答受付中

領収書の書き損じ

2012/04/05 23:10

tyatya

おはつ

回答数:1

編集

最近、経理を担当することになりましたが、経理の経験がほとんどありません。教えてください。

以前の職場では領収書を書き損じた時、お客様から複写を回収し、ホッチキスでとめ、バッテンを書き中心にハンコをおしていました。


先日、領収書の書き間違いをした方が、領収書を破っていました。
ナンバリングがされているわけではないですが、2回分ほどの領収書がないのは見て明らかです。

Q1、調査などで領収書がなくなっているのは問題になりますか?

Q2、問題になる場合、どのような処理をすればよいですか?

Q3、書き損じの処理は、以前の職場の方法(回収し……)でよいですか?

よろしくお願い致します。

最近、経理を担当することになりましたが、経理の経験がほとんどありません。教えてください。

以前の職場では領収書を書き損じた時、お客様から複写を回収し、ホッチキスでとめ、バッテンを書き中心にハンコをおしていました。


先日、領収書の書き間違いをした方が、領収書を破っていました。
ナンバリングがされているわけではないですが、2回分ほどの領収書がないのは見て明らかです。

Q1、調査などで領収書がなくなっているのは問題になりますか?

Q2、問題になる場合、どのような処理をすればよいですか?

Q3、書き損じの処理は、以前の職場の方法(回収し……)でよいですか?

よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 領収書の書き損じ

2012/04/06 10:13

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

結論から申し上げると、以前の職場での方法が宜しいでしょうね。
連番などの番号がなくても、やはり証拠の一つとして残すべきでしょう。

現金売上が多い場合には税務調査でも問題視されます。
ネットで「領収書の書き損じ」を検索してみて下さい。
たくさん出てきますよ。

その中から一つご紹介です。

http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/090607.html

ご参考まで。

こんにちは。

結論から申し上げると、以前の職場での方法が宜しいでしょうね。
連番などの番号がなくても、やはり証拠の一つとして残すべきでしょう。

現金売上が多い場合には税務調査でも問題視されます。
ネットで「領収書の書き損じ」を検索してみて下さい。
たくさん出てきますよ。

その中から一つご紹介です。

http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/090607.html

ご参考まで。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 tyatya 2012/04/05 23:10
1
Re: 領収書の書き損じ
らん 2012/04/06 10:13