しんとも

おはつ

回答数:1

編集

関連会社の経理をして半年。慣れていない社会保険料で
ミスってしまったことに気がつきました。

その会社は20日締当月末払いです。
4月20日付で退社した者がおり4月末日で支給した
給与で社会保険料(厚生年金+健康保険)をいつも通り控除
してしまいました。
徴収した保険料は翌月末に口座振替になっています。
ゆえに「翌月徴収」の会社のようです。

なんだか預り金が合わないと思って調べてみると
4月分として控除した分は本当は徴収しなくてよかったようで :-(

このような場合はどのように処理するものなのでしょうか?
会社として本人に返金するのがよいのでしょうか?
その際は源泉徴収証を訂正しなくてはいけませんね。
県外に引っ越してしまったし。。。
はぁ〜、労務管理は難しいですね〜。
このような経験がある方、いらっしゃいますか?

関連会社の経理をして半年。慣れていない社会保険料で
ミスってしまったことに気がつきました。

その会社は20日締当月末払いです。
4月20日付で退社した者がおり4月末日で支給した
給与で社会保険料(厚生年金+健康保険)をいつも通り控除
してしまいました。
徴収した保険料は翌月末に口座振替になっています。
ゆえに「翌月徴収」の会社のようです。

なんだか預り金が合わないと思って調べてみると
4月分として控除した分は本当は徴収しなくてよかったようで :-(

このような場合はどのように処理するものなのでしょうか?
会社として本人に返金するのがよいのでしょうか?
その際は源泉徴収証を訂正しなくてはいけませんね。
県外に引っ越してしまったし。。。
はぁ〜、労務管理は難しいですね〜。
このような経験がある方、いらっしゃいますか?