老人ホームで事務職をしております。
当たり前ですが、施設自体は365日24時間稼動です。
そのため、窓口も電話番も365日対応となっています。
(時間は通常の勤務時間8時半〜17時半 その後は警備員さんに引き継ぎます)
土日祝日年末年始も窓口・電話番があり、休みの日に出勤した分は平日に休みが取れます。
が、土日祝日などは事務所は1人体制になっており、休憩時間はなく、いわゆる「手待ち時間」となっています。
この場合は、何かしらの賃金が発生するのだろうと思いますが、組合も無く「土日祝日は電話も少なくて暇じゃない」という感覚です。
このような状況で、どの辺を切り口に交渉をしたら良いものか?と思いこちらに書込みをさせて頂きました。
何か良い成功例などありましたら教えて下さい。
それと、勤務時間自体が1日8時間になるので「手持ち時間」について請求するなら「超過勤務」の割増賃金ということになるのでしょうか?
老人ホームで事務職をしております。
当たり前ですが、施設自体は365日24時間稼動です。
そのため、窓口も電話番も365日対応となっています。
(時間は通常の勤務時間8時半〜17時半 その後は警備員さんに引き継ぎます)
土日祝日年末年始も窓口・電話番があり、休みの日に出勤した分は平日に休みが取れます。
が、土日祝日などは事務所は1人体制になっており、休憩時間はなく、いわゆる「手待ち時間」となっています。
この場合は、何かしらの賃金が発生するのだろうと思いますが、組合も無く「土日祝日は電話も少なくて暇じゃない」という感覚です。
このような状況で、どの辺を切り口に交渉をしたら良いものか?と思いこちらに書込みをさせて頂きました。
何か良い成功例などありましたら教えて下さい。
それと、勤務時間自体が1日8時間になるので「手持ち時間」について請求するなら「超過勤務」の割増賃金ということになるのでしょうか?