弊社で今度、ネットワーク接続機器の購入とその設置工事を依頼することが決まりました。そこで、一括購入の場合とリースの場合の仕訳を教えてくださいませんか。
ルータは、82,000円で、機器工事費用は195,000です。
5年リース月額費用は、5,200円です。
よく分からないのですが、一括購入の場合は以下のようになりますでしょうか?
(借)消耗品費 82,000/
(借)修繕費 195,000/
(貸)当座預金 277,000
リースの場合は、以下のようでしょうか
[契約時]
(借)リース資産 297,143/
(借)仮払消費税 14,857/
(貸)リース債務 312,000
[支払時]
(借)リース債務 5,200/(貸)当座預金 5,200
経理初心者で、仕訳が苦手で上記のような仕訳しかできませんでした。どなたか教えてくださいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします!
弊社で今度、ネットワーク接続機器の購入とその設置工事を依頼することが決まりました。そこで、一括購入の場合とリースの場合の仕訳を教えてくださいませんか。
ルータは、82,000円で、機器工事費用は195,000です。
5年リース月額費用は、5,200円です。
よく分からないのですが、一括購入の場合は以下のようになりますでしょうか?
(借)消耗品費 82,000/
(借)修繕費 195,000/
(貸)当座預金 277,000
リースの場合は、以下のようでしょうか
[契約時]
(借)リース資産 297,143/
(借)仮払消費税 14,857/
(貸)リース債務 312,000
[支払時]
(借)リース債務 5,200/(貸)当座預金 5,200
経理初心者で、仕訳が苦手で上記のような仕訳しかできませんでした。どなたか教えてくださいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします!