fromyumi

おはつ

回答数:2

編集

お世話になります。

小さな会社の経理をしているものです。

社長名義で購入した車があります。もちろん、社長名義で
ローンを組んで、毎月支払っております。
その毎月の金額(ローン代)を会社より
現金にて社長へお渡ししております。
その毎月の仕訳ですが

未払金 ×× 現金 ××

としております。


うちの会社の決算は9月末なのですが、9月末の時点で
手持ちの現金が足りなく車代を社長に支払えませんでした。

10月に入り(新年度?)支払えなかった車代を支払おうと思う
のですが、期をまたいで支払いって可能ですか?

もし、またいでの支払いが可能なら、決算時に仕訳伝票をあげた
方が良いのでしょうか?

分かりづらい説明ですが、宜しくお願いします。

お世話になります。

小さな会社の経理をしているものです。

社長名義で購入した車があります。もちろん、社長名義で
ローンを組んで、毎月支払っております。
その毎月の金額(ローン代)を会社より
現金にて社長へお渡ししております。
その毎月の仕訳ですが

未払金 ×× 現金 ××

としております。


うちの会社の決算は9月末なのですが、9月末の時点で
手持ちの現金が足りなく車代を社長に支払えませんでした。

10月に入り(新年度?)支払えなかった車代を支払おうと思う
のですが、期をまたいで支払いって可能ですか?

もし、またいでの支払いが可能なら、決算時に仕訳伝票をあげた
方が良いのでしょうか?

分かりづらい説明ですが、宜しくお願いします。