•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書を発行せずに売上を入金した場合

質問 回答受付中

領収書を発行せずに売上を入金した場合

2009/08/28 13:21

5726

おはつ

回答数:3

編集

現金での売上については複写式の領収書を発行しています。担当者の不在時に領収書を発行せずに集金、入金をしてしまったようです。このような場合、帳票上はどのような処理をすればよいのでしょうか?現状では納品書と請求書のコピーを証憑として張り付けています。

どうぞよろしくお願いいたします。

現金での売上については複写式の領収書を発行しています。担当者の不在時に領収書を発行せずに集金、入金をしてしまったようです。このような場合、帳票上はどのような処理をすればよいのでしょうか?現状では納品書と請求書のコピーを証憑として張り付けています。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 領収書を発行せずに売上を入金した場合

2009/08/29 13:45

5726

おはつ

編集

返信ありがとうございます。

帳簿上の処理は当日売上の当日入金でしたので、
借方預金/貸方売上という処理となっていました。証憑には請求書および納品書のコピーを貼り付け、集金日を貼り付けて処理をしました。
また、何かお気づきの点があればコメントをお願いできればと思います。

返信ありがとうございます。

帳簿上の処理は当日売上の当日入金でしたので、
借方預金/貸方売上という処理となっていました。証憑には請求書および納品書のコピーを貼り付け、集金日を貼り付けて処理をしました。
また、何かお気づきの点があればコメントをお願いできればと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 5726 2009/08/28 13:21
1 umecco 2009/08/28 22:03
2
Re: 領収書を発行せずに売上を入金した場合
5726 2009/08/29 13:45
3 umecco 2009/08/31 09:23