•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

月末に未入金の繰越・・??

質問 回答受付中

月末に未入金の繰越・・??

2009/03/03 15:49

maomao

常連さん

回答数:3

編集

こんにちは。
しょうもない質問で申し訳ありませんが、ご指導お願いします。
弊社では得意先への請求は月末に締切っており、翌月末に入金いただいています。
この1月や2月のように末日が休みの場合、ほとんどの得意先からの入金は翌月初です。ただし、末日に請求をしめるので、こういった場合は請求書上に繰越金額として表れてしまいますよね?
このような場合、皆様の会社ではどのように処理されているのでしょうか?

こんにちは。
しょうもない質問で申し訳ありませんが、ご指導お願いします。
弊社では得意先への請求は月末に締切っており、翌月末に入金いただいています。
この1月や2月のように末日が休みの場合、ほとんどの得意先からの入金は翌月初です。ただし、末日に請求をしめるので、こういった場合は請求書上に繰越金額として表れてしまいますよね?
このような場合、皆様の会社ではどのように処理されているのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 月末に未入金の繰越・・??

2009/03/04 13:29

umecco

常連さん

編集

以前の職場では、締日以降の入金は全て(5日毎の締日があったので)繰越金額を表示していました。
何度も間違えて繰越金額も合算で入金してくる得意先(送金前に再確認していないのか気になりますが・・・)だけは請求書に案内文書を同封していました。
過入金分を次月分に充当するのか、返金した方が良いのかその都度連絡したりでお互い手間もかかりますので。

もし気になるようでしたら、日付だけを空欄にしていつでも使えるような文書を作成しておくのは如何でしょうか?

以前の職場では、締日以降の入金は全て(5日毎の締日があったので)繰越金額を表示していました。
何度も間違えて繰越金額も合算で入金してくる得意先(送金前に再確認していないのか気になりますが・・・)だけは請求書に案内文書を同封していました。
過入金分を次月分に充当するのか、返金した方が良いのかその都度連絡したりでお互い手間もかかりますので。

もし気になるようでしたら、日付だけを空欄にしていつでも使えるような文書を作成しておくのは如何でしょうか?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 maomao 2009/03/03 15:49
1 らん 2009/03/04 08:40
2
Re: 月末に未入金の繰越・・??
umecco 2009/03/04 13:29
3 maomao 2009/03/12 17:14