•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

経理初心者です

質問 回答受付中

経理初心者です

2009/01/25 01:09

sakanatail

おはつ

回答数:4

編集

'08年11月に起業しました。11月中に備品、消耗品等必要なものを個人で立て替え、12月2日の頭に銀行より現金をおろし、精算しました。
ソフトは弥生会計です。とりあえず慣れるまで、預金出納帳と現金出納帳を使って記入するように言われています。

この場合、記入は領収書の日付(11月)で現金出納帳に記帳するのでしょうか?そうすると、12月2日まではマイナスになってしまいますよね。それとも精算した日の12月2日に全件記帳すればいいのでしょうか?

初歩の初歩でつまづき困っています。宜しくお願いします。


☆追記 色々調べてみると このような場合「未払金」勘定をもちいるのがいいのかなぁと・・・
そうすると、現金出納帳だけで済みませんよね・・・?

'08年11月に起業しました。11月中に備品、消耗品等必要なものを個人で立て替え、12月2日の頭に銀行より現金をおろし、精算しました。
ソフトは弥生会計です。とりあえず慣れるまで、預金出納帳と現金出納帳を使って記入するように言われています。

この場合、記入は領収書の日付(11月)で現金出納帳に記帳するのでしょうか?そうすると、12月2日まではマイナスになってしまいますよね。それとも精算した日の12月2日に全件記帳すればいいのでしょうか?

初歩の初歩でつまづき困っています。宜しくお願いします。


☆追記 色々調べてみると このような場合「未払金」勘定をもちいるのがいいのかなぁと・・・
そうすると、現金出納帳だけで済みませんよね・・・?

この質問に回答
回答

Re: 経理初心者です

2009/01/26 11:05

編集

こんにちは。

>この場合、記入は領収書の日付(11月)で現金出納帳に記帳するのでしょうか?そうすると、12月2日まではマイナスになってしまいますよね。それとも精算した日の12月2日に全件記帳すればいいのでしょうか?

精算した日付で記帳してあげてくださいね。

>色々調べてみると このような場合「未払金」勘定をもちいるのがいいのかなぁと・・・
>そうすると、現金出納帳だけで済みませんよね・・・?

仰る通り、未払金勘定や買掛金勘定を使うのが本来の方法となります。
但し、決算を挟まなければ、今回のように精算をした日に仕訳を起こすという簡便な方法も認められています。

こんにちは。

>この場合、記入は領収書の日付(11月)で現金出納帳に記帳するのでしょうか?そうすると、12月2日まではマイナスになってしまいますよね。それとも精算した日の12月2日に全件記帳すればいいのでしょうか?

精算した日付で記帳してあげてくださいね。

>色々調べてみると このような場合「未払金」勘定をもちいるのがいいのかなぁと・・・
>そうすると、現金出納帳だけで済みませんよね・・・?

仰る通り、未払金勘定や買掛金勘定を使うのが本来の方法となります。
但し、決算を挟まなければ、今回のように精算をした日に仕訳を起こすという簡便な方法も認められています。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 sakanatail 2009/01/25 01:09
1
Re: 経理初心者です
伊藤英明 2009/01/26 11:05
2 kaibashira 2009/01/26 11:32
3 sakanatail 2009/01/27 13:50
4 sakanatail 2009/01/27 13:57