編集
sika-sika さん、ありがとうございます。
よく理解できました。
零細企業どうしですが、いつも配当金を受ける時期に、A4版1枚に挨拶の前文と「支払調書」に記載されている事柄とほぼ似たような内容を記載した書面が送付されてきていました。で、それに必ず「支払調書」が同封されていました。当社もそれに倣い、配当先の会社に同様な書面と「支払調書」を送付しておりました。つまり、小片の実質的な使い道はなかったといえます。
ところで、今回、その会社からはA4版の振込案内書面が届きましたが「支払調書」は同封されていなかったのです。「あれっ、(別になくても困らないが)手続きに瑕疵があるんとちゃうの?」と疑問に思い、「そもそもどうなんじゃ」と思った次第です。
以前から、いわゆる法定調書(家賃など)に関し、「なんで相手方に送るんやろ?」と疑問に感じていました。慣例的な取り扱いなんですね。
sika-sika さん、ありがとうございます。
よく理解できました。
零細企業どうしですが、いつも配当金を受ける時期に、A4版1枚に挨拶の前文と「支払調書」に記載されている事柄とほぼ似たような内容を記載した書面が送付されてきていました。で、それに必ず「支払調書」が同封されていました。当社もそれに倣い、配当先の会社に同様な書面と「支払調書」を送付しておりました。つまり、小片の実質的な使い道はなかったといえます。
ところで、今回、その会社からはA4版の振込案内書面が届きましたが「支払調書」は同封されていなかったのです。「あれっ、(別になくても困らないが)手続きに瑕疵があるんとちゃうの?」と疑問に思い、「そもそもどうなんじゃ」と思った次第です。
以前から、いわゆる法定調書(家賃など)に関し、「なんで相手方に送るんやろ?」と疑問に感じていました。慣例的な取り扱いなんですね。
返信