いつも本当にお世話になっております。
今回は、クレジット売上について2点、教えてください。
■1点目
弊社では、クレジット決済を導入しているのですが、今まではクレジット会社から振り込まれた金額を売上として計上しておりました。
しかし、顧問税理士さんによるとクレジット決済の手数料も計上したほうが良いとの事。
やはり計上したほうがお得なのでしょうか?
(差額が発生するわけではないので、変わらない気もするのですが・・・。)
■2点目
クレジット決済の手数料の内訳としましては、取扱い金額(売上)から下記のモノを差し引きます。
・取扱い手数料(取扱い金額から5%)
・消費税
・トランザクションフィー(数量×単価)
・月次基本料
が振り込み金額となっております。計上したほうがいい場合は、どのような仕訳になるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
いつも本当にお世話になっております。
今回は、クレジット売上について2点、教えてください。
■1点目
弊社では、クレジット決済を導入しているのですが、今まではクレジット会社から振り込まれた金額を売上として計上しておりました。
しかし、顧問税理士さんによるとクレジット決済の手数料も計上したほうが良いとの事。
やはり計上したほうがお得なのでしょうか?
(差額が発生するわけではないので、変わらない気もするのですが・・・。)
■2点目
クレジット決済の手数料の内訳としましては、取扱い金額(売上)から下記のモノを差し引きます。
・取扱い手数料(取扱い金額から5%)
・消費税
・トランザクションフィー(数量×単価)
・月次基本料
が振り込み金額となっております。計上したほうがいい場合は、どのような仕訳になるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。