•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

日割計算について

質問 回答受付中

日割計算について

2008/07/30 13:11

yyi

常連さん

回答数:3

編集

日割計算について教えてください。(月給者)

私は、前任者にならって、公休(土日祝)を除いた日で日割計算をしています。給与の締めは20日です。

例)8月分給与の場合(8/1採用)
7/21〜8/20・・・8日 8/1〜8/20・・・14日
8日+14日=22日 なので、14/22で計算します。

月給者なので、20/31で計算するのかなと思ったりして・・・。
どちらが正しいのでしょうか?
皆さんのところは、どのようにしていますか?

分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

日割計算について教えてください。(月給者)

私は、前任者にならって、公休(土日祝)を除いた日で日割計算をしています。給与の締めは20日です。

例)8月分給与の場合(8/1採用)
7/21〜8/20・・・8日 8/1〜8/20・・・14日
8日+14日=22日 なので、14/22で計算します。

月給者なので、20/31で計算するのかなと思ったりして・・・。
どちらが正しいのでしょうか?
皆さんのところは、どのようにしていますか?

分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 日割計算について

2008/07/30 15:00

yukim729

さらにすごい常連さん

編集

つまり、給与計算期間の中途で就職したり退職したり、また欠勤した場合に、賃金をいくら支給するか?と言う問題ですよね。
それは就業規則で決めるべき問題で、「私は」とか「前任者にならって」とか、担当者のレベルで左右してはいけません。
考え方としては、いずれのやり方も妥当な範囲内にあり、どれが正しいとか間違っていると言う事はないと思います。

つまり、給与計算期間の中途で就職したり退職したり、また欠勤した場合に、賃金をいくら支給するか?と言う問題ですよね。
それは就業規則で決めるべき問題で、「私は」とか「前任者にならって」とか、担当者のレベルで左右してはいけません。
考え方としては、いずれのやり方も妥当な範囲内にあり、どれが正しいとか間違っていると言う事はないと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yyi 2008/07/30 13:11
1 vampla272 2008/07/30 13:31
2
Re: 日割計算について
yukim729 2008/07/30 15:00
3 yyi 2008/08/11 14:03