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決算時での未払人件費計上

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決算時での未払人件費計上

2008/07/28 09:50

aip

おはつ

回答数:4

編集

はじめまして、皆様のお力をお貸しください。

決算において、会社の給与締めが15日である為、16日〜31日の人件費を未払いで計上しなければなりませんが、前任者がその額を概算額で計上しており、実際額と大きな差異が出てしまっております。
上司に聞くと「社員数が多いので概算額でも問題ない」と言われるのですが、申告までには時間もあるわけだし、きっちり計算した方がいいと思うのですが、概算計上で問題ないというのは本当なのでしょうか?

はじめまして、皆様のお力をお貸しください。

決算において、会社の給与締めが15日である為、16日〜31日の人件費を未払いで計上しなければなりませんが、前任者がその額を概算額で計上しており、実際額と大きな差異が出てしまっております。
上司に聞くと「社員数が多いので概算額でも問題ない」と言われるのですが、申告までには時間もあるわけだし、きっちり計算した方がいいと思うのですが、概算計上で問題ないというのは本当なのでしょうか?

この質問に回答
回答

Re: 決算時での未払人件費計上

2008/07/28 17:56

karz

すごい常連さん

編集

3か2のような気がします。

3が基本的な計算方法で、2が3の簡便な方法です。
1は基本給が上がったり下がったりしたものを期末の見積に反映させる必要が無いと思います。

2を採用する場合も期末後の変動部分の給料を未払に反映させる必要がありません。

大きな変動がない限り2と3はあまり大きな差異は出ないと思います。

3か2のような気がします。

3が基本的な計算方法で、2が3の簡便な方法です。
1は基本給が上がったり下がったりしたものを期末の見積に反映させる必要が無いと思います。

2を採用する場合も期末後の変動部分の給料を未払に反映させる必要がありません。

大きな変動がない限り2と3はあまり大きな差異は出ないと思います。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 aip 2008/07/28 09:50
1 karz 2008/07/28 10:55
2 aip 2008/07/28 12:06
3
Re: 決算時での未払人件費計上
karz 2008/07/28 17:56
4 aip 2008/07/28 19:17