初めまして。
今まで全く経理に携わってこなかったのですが、このたび派遣先にて経理を任されるようになってしまい戸惑っています。
過去ログやネットで調べたのですが、調べれば調べるほどわからなくたってしまいました…。
派遣先は昨年7月に設立された新設法人です。
昨年9月に1本15万円ほどのCADのソフトウェアを2本購入しています。
購入時に建設仮勘定に計上されていたのですが、3月末に決算なので3年一括償却資産に振り替えて減価償却しろと指示を受けました。
今、使用している経理システムには一括償却資産という勘定科目はないのでソフトウェアに計上してもいいのでしょうか?その場合ソフト1本づつ計上するのかまとめた金額で計上するのかもわかりません。
減価償却費は2本まとめて300000×9÷36=75000であってるのでしょうか?
このような質問をしてお恥ずかしい限りなのですが、教えていただけたらと思います。
初めまして。
今まで全く経理に携わってこなかったのですが、このたび派遣先にて経理を任されるようになってしまい戸惑っています。
過去ログやネットで調べたのですが、調べれば調べるほどわからなくたってしまいました…。
派遣先は昨年7月に設立された新設法人です。
昨年9月に1本15万円ほどのCADのソフトウェアを2本購入しています。
購入時に建設仮勘定に計上されていたのですが、3月末に決算なので3年一括償却資産に振り替えて減価償却しろと指示を受けました。
今、使用している経理システムには一括償却資産という勘定科目はないのでソフトウェアに計上してもいいのでしょうか?その場合ソフト1本づつ計上するのかまとめた金額で計上するのかもわかりません。
減価償却費は2本まとめて300000×9÷36=75000であってるのでしょうか?
このような質問をしてお恥ずかしい限りなのですが、教えていただけたらと思います。