いつも大変参考にさせて頂いております。
またまた質問させて下さい。
外注先から12月が決算とのことで、残高確認依頼が往復ハガキで届きました。
ここまではよくあることなのですが、
売掛金(先方記載によれば未収金)残高とされている金額が、
・当社からの発注書記載の金額のうち、支払条件が分割払いの最後の回の金額(3月支払予定、未完納状態)
ではあるのですが、
・請求書はまだこちらにもらっていない金額
なのです。
発注書の段階で売掛金に計上することって、
普通にあることかどうか先方に問い合わせる前に
常識的なコトをおたずねしたく、
こちらにお伺いした次第です。
当社では請求書を発行したり、もらったりするまでは売掛金とか未払金とかに計上しないです。
根本的にこれが正しい処理かどうかも教えて下さい。
何だか初歩の初歩みたいな質問で、大変恐縮なのですが
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
いつも大変参考にさせて頂いております。
またまた質問させて下さい。
外注先から12月が決算とのことで、残高確認依頼が往復ハガキで届きました。
ここまではよくあることなのですが、
売掛金(先方記載によれば未収金)残高とされている金額が、
・当社からの発注書記載の金額のうち、支払条件が分割払いの最後の回の金額(3月支払予定、未完納状態)
ではあるのですが、
・請求書はまだこちらにもらっていない金額
なのです。
発注書の段階で売掛金に計上することって、
普通にあることかどうか先方に問い合わせる前に
常識的なコトをおたずねしたく、
こちらにお伺いした次第です。
当社では請求書を発行したり、もらったりするまでは売掛金とか未払金とかに計上しないです。
根本的にこれが正しい処理かどうかも教えて下さい。
何だか初歩の初歩みたいな質問で、大変恐縮なのですが
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m