はじめて投稿します。よろしくお願いします。
個人事業主で青色申告のソフトで経理を付けいています。
先日、現預金明細表というのををいじっていた時普通預金の中に
「指定なし」という項目があり40万ほど残高がある事になって
いました。毎年この金額がなにかわからないまま過ごしていたのですが、
今回散々調べた結果3年前の仕訳で銀行名を入れずに入力したらしく
40万の入金が指定のない銀行口座へ入った事になっていました。
しかもその年に預金残高が合わずその銀行への仕訳が無いと思い
その後に40万はいつも使用している銀行にも入ったように仕訳してありました。
なのでその年に経理上40万が2度入金されてしまったのです。
そこで質問なのですが、過去に遡っての修正は1年と聞いた事が
あるので、この金額を19年度分としてそれは間違いなのでなかった
ことにするような仕訳と言うのはあるのでしょうか?
あればどのようにするのか教えていただきたいのです。
皆様、よろしくお願いします。
はじめて投稿します。よろしくお願いします。
個人事業主で青色申告のソフトで経理を付けいています。
先日、現預金明細表というのををいじっていた時普通預金の中に
「指定なし」という項目があり40万ほど残高がある事になって
いました。毎年この金額がなにかわからないまま過ごしていたのですが、
今回散々調べた結果3年前の仕訳で銀行名を入れずに入力したらしく
40万の入金が指定のない銀行口座へ入った事になっていました。
しかもその年に預金残高が合わずその銀行への仕訳が無いと思い
その後に40万はいつも使用している銀行にも入ったように仕訳してありました。
なのでその年に経理上40万が2度入金されてしまったのです。
そこで質問なのですが、過去に遡っての修正は1年と聞いた事が
あるので、この金額を19年度分としてそれは間違いなのでなかった
ことにするような仕訳と言うのはあるのでしょうか?
あればどのようにするのか教えていただきたいのです。
皆様、よろしくお願いします。