個人事業です。毎年年末が近づくと頻繁に拝見しています。
今期、営業車を購入しました。
登録諸費用はすべて現金で支払い、
残金を銀行から事業性費用として融資してもらいました。
で、融資実行時はいちど通帳に全額入金扱いとなり
(手数料は引かれてますが)、
と同時に通帳からその入金分を車の残金として
販売店に送金してもらっています。
さて、質問ですが、上記のように銀行の融資で車を購入した場合、
一般にローンで購入する場合のような a) と、
銀行の借入金 b) の処理と
どちらが適当なんでしょうか?
a) 車両運搬具 ***,*** / 長期未払金 ***,***
b) 普通預金 ***,*** / 借入金 ***,***
あと、この融資金の支払利息(元金均等なので良かった!)は、
融資実行時、毎月の返済時では、どのように経理処理すればよいのでしょうか?
たとえば、上記 b)の場合、
融資実行時(最初)
仕訳:なにもしない。
毎月の返済時
借入金 30,000 / 普通預金 30,900
利子割引料 900
私の経理ソフト=ミロクのかんたんシリーズだと、
仕訳アシスタントを開いたらこんな感じで処理例がでてましたが。
個人事業です。毎年年末が近づくと頻繁に拝見しています。
今期、営業車を購入しました。
登録諸費用はすべて現金で支払い、
残金を銀行から事業性費用として融資してもらいました。
で、融資実行時はいちど通帳に全額入金扱いとなり
(手数料は引かれてますが)、
と同時に通帳からその入金分を車の残金として
販売店に送金してもらっています。
さて、質問ですが、上記のように銀行の融資で車を購入した場合、
一般にローンで購入する場合のような a) と、
銀行の借入金 b) の処理と
どちらが適当なんでしょうか?
a) 車両運搬具 ***,*** / 長期未払金 ***,***
b) 普通預金 ***,*** / 借入金 ***,***
あと、この融資金の支払利息(元金均等なので良かった!)は、
融資実行時、毎月の返済時では、どのように経理処理すればよいのでしょうか?
たとえば、上記 b)の場合、
融資実行時(最初)
仕訳:なにもしない。
毎月の返済時
借入金 30,000 / 普通預金 30,900
利子割引料 900
私の経理ソフト=ミロクのかんたんシリーズだと、
仕訳アシスタントを開いたらこんな感じで処理例がでてましたが。