謝礼金の支払い方についてお教え下さい。
委任契約関係にある人(Aさん)に、プログラムの手伝いをしてくれた御礼として、謝礼金を支払おうと思います。
Aさんは、複数の企業、機関から収入を得ていて、メインの企業から源泉徴収された金額をうけとっており、他の収入に対しては、確定申告するとのことでした。
すなわち弊社の収入分は確定申告することになります。
下記確認および質問事項です。
よろしくお願いいたします。
1.この謝礼金には、源泉徴収する必要は、無いと考えていますが問題ありませんでしょうか。
2.謝礼金を支払った際には、Aさんに領収書を発行してもらったほうがいのでしょうか。
印紙も必要でしょうか?
3.Aさんにが、確定申告するにあたり、こちらが何か提出する書類はありますでしょうか。
4.弊社が、謝礼金を支払うにあたって、その根拠を示すような書類を残しておいた方がいいでしょうか?
具体的には、どんなものが良いのでしょうか。
以上 よろしくお願いいたします。
謝礼金の支払い方についてお教え下さい。
委任契約関係にある人(Aさん)に、プログラムの手伝いをしてくれた御礼として、謝礼金を支払おうと思います。
Aさんは、複数の企業、機関から収入を得ていて、メインの企業から源泉徴収された金額をうけとっており、他の収入に対しては、確定申告するとのことでした。
すなわち弊社の収入分は確定申告することになります。
下記確認および質問事項です。
よろしくお願いいたします。
1.この謝礼金には、源泉徴収する必要は、無いと考えていますが問題ありませんでしょうか。
2.謝礼金を支払った際には、Aさんに領収書を発行してもらったほうがいのでしょうか。
印紙も必要でしょうか?
3.Aさんにが、確定申告するにあたり、こちらが何か提出する書類はありますでしょうか。
4.弊社が、謝礼金を支払うにあたって、その根拠を示すような書類を残しておいた方がいいでしょうか?
具体的には、どんなものが良いのでしょうか。
以上 よろしくお願いいたします。