•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の印紙について

質問 回答受付中

領収書の印紙について

2007/11/08 17:07

pinkbabe

おはつ

回答数:5

編集

領収書に貼る印紙に関してなのですが、
以前取引先に¥5,400,000(金額は仮です)の手形を集金に行った時に、先方が¥5,000,000と¥400,000に分けて2枚で手形を発行してました。たしかにその方が印紙代が¥800程安くなりますよね。。

そこで質問なのですが、領収書も同様に2枚で発行してもいいのでしょうか?経理1年目でまだ知識も経験も浅く、調べるのもうまくいかず周りに聞いてもわからないということで、答えを見つけられないでいます。
どうぞ宜しくお願いします。

領収書に貼る印紙に関してなのですが、
以前取引先に¥5,400,000(金額は仮です)の手形を集金に行った時に、先方が¥5,000,000と¥400,000に分けて2枚で手形を発行してました。たしかにその方が印紙代が¥800程安くなりますよね。。

そこで質問なのですが、領収書も同様に2枚で発行してもいいのでしょうか?経理1年目でまだ知識も経験も浅く、調べるのもうまくいかず周りに聞いてもわからないということで、答えを見つけられないでいます。
どうぞ宜しくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 領収書の印紙について

2007/11/08 17:17

koukichi

常連さん

編集

こんにちは。

僕も経理経験浅いんで気持ち分かります・・・。
細かい実務的なことがいちいち分からない、という。

ところで、僕の経験談を言うと、領収証発行の前に、領収証を分けても良いか先方へ確認しました。
こちらとしてもできれば印紙代節約したいですもんね。

それで、聞いた結果・・・NGでした・・。
得意先ですし、それ以上深くは突っ込めませんでした。

・・という場合もあるので、「これ!」というルールは決めず、都度先方に聞いて発行するのが一番無難な気がします。

多分、ベテランの方々の意見もあると思うので、もうちょっと待ってみてくださいね(笑)

こんにちは。

僕も経理経験浅いんで気持ち分かります・・・。
細かい実務的なことがいちいち分からない、という。

ところで、僕の経験談を言うと、領収証発行の前に、領収証を分けても良いか先方へ確認しました。
こちらとしてもできれば印紙代節約したいですもんね。

それで、聞いた結果・・・NGでした・・。
得意先ですし、それ以上深くは突っ込めませんでした。

・・という場合もあるので、「これ!」というルールは決めず、都度先方に聞いて発行するのが一番無難な気がします。

多分、ベテランの方々の意見もあると思うので、もうちょっと待ってみてくださいね(笑)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 pinkbabe 2007/11/08 17:07
1
Re: 領収書の印紙について
koukichi 2007/11/08 17:17
2 pinkbabe 2007/11/08 17:22
3 unu 2007/11/08 19:09
4 pinkbabe 2007/11/09 11:01
5 crank 2007/11/09 11:42