•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

定款の変更

質問 回答受付中

定款の変更

2007/10/24 10:05

shoe

常連さん

回答数:9

編集

定款の変更の仕方でつまづいています。

このたび、新会社法にのっとって、変更登記をし、定款を一部変更することになりました。
会社を設立したときに作成された定款はあります(公証人の印のあるもの)が、変更した部分はこの古い定款に加筆とかして直すのですか?

みなさんは定款の変更ってどのようにされていますか?

定款の変更の仕方でつまづいています。

このたび、新会社法にのっとって、変更登記をし、定款を一部変更することになりました。
会社を設立したときに作成された定款はあります(公証人の印のあるもの)が、変更した部分はこの古い定款に加筆とかして直すのですか?

みなさんは定款の変更ってどのようにされていますか?

この質問に回答
回答

Re: 定款の変更

2007/10/24 10:40

からやん

すごい常連さん

編集

こんにちは。

yujunさんのやり方に、決してケチをつけるわけではありませんが、yujunさんの方法だと、改定プロセスが明確になる分、整理方法が非常に煩雑になりそうな感じがします。特に会社法、商法等はしょっちゅう改定がありますし。

私の場合、定款や規程を改定する場合は(ワープロで作成されていることを前提にして)前の規定を元にして変更、追加部分を挿入、削除して新しいものを作成していきます。規定最後の付則条項に「この規定は○○年○月○日から改定実施する」という改定履歴を必ず残すようにします。

古い規程は、電子データで保存・・・古い規程を元に新しい規程を作成する場合、出来たと思って上書き保存すると古い規程が消えてしまうので注意が必要です。よって「定款20071001」のように新規作成、もしくは改定した年月日をファイル名に取り入れることで古い規程を電子データで残すようにします。

また、プリントされている場合は「旧規程ファイル」みたいなファイルを作って保存します。

参考にしてみてください。

こんにちは。

yujunさんのやり方に、決してケチをつけるわけではありませんが、yujunさんの方法だと、改定プロセスが明確になる分、整理方法が非常に煩雑になりそうな感じがします。特に会社法、商法等はしょっちゅう改定がありますし。

私の場合、定款や規程を改定する場合は(ワープロで作成されていることを前提にして)前の規定を元にして変更、追加部分を挿入、削除して新しいものを作成していきます。規定最後の付則条項に「この規定は○○年○月○日から改定実施する」という改定履歴を必ず残すようにします。

古い規程は、電子データで保存・・・古い規程を元に新しい規程を作成する場合、出来たと思って上書き保存すると古い規程が消えてしまうので注意が必要です。よって「定款20071001」のように新規作成、もしくは改定した年月日をファイル名に取り入れることで古い規程を電子データで残すようにします。

また、プリントされている場合は「旧規程ファイル」みたいなファイルを作って保存します。

参考にしてみてください。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 shoe 2007/10/24 10:05
1 ゆ- 2007/10/24 10:22
2
Re: 定款の変更
からやん 2007/10/24 10:40
3 shoe 2007/10/24 11:17
4 からやん 2007/10/24 11:27
5 shoe 2007/10/24 14:01
6 kaibashira 2007/10/24 14:15
7 shoe 2007/10/24 15:13
8 dasrecht 2007/10/24 15:45
9 shoe 2007/10/24 16:00