•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

消耗品費と消耗備品費について

質問 回答受付中

消耗品費と消耗備品費について

2007/06/13 18:36

kaede_8

おはつ

回答数:4

編集

初めまして。会社で経費勘定科目の見直しをかけているのですが、消耗品費と消耗備品費の差がいまいちパッとしません…

うちの会社では…

消耗品費→「文房具(単価1万円未満、1万円以上は消耗備品費)、伝票、コピー用紙、FDやプリンターのトナー代」等

消耗備品費→「清掃用具、台所用品、事務服、ソフト、蛍光灯、トイレットペーパー代」等

と分かれています。私が疑問に持つ部分は「何故、台所用品(ふきん等)や清掃用具(ゴミ袋、洗剤等)といった高価でないものが消耗品費ではなく、消耗備品費なのか」

逆にプリンターを1万円以内で購入したら、消耗品費になっています。この場合は、内容ではなく金額で科目を分けていいるような気がします。これって良くありませんよね。

すいません、今まで先輩に「マニュアル通り」にやってと教えられていたもので、自分で考えると疑問だらけです。よければ、無知な私に教えてやって下さい。

初めまして。会社で経費勘定科目の見直しをかけているのですが、消耗品費と消耗備品費の差がいまいちパッとしません…

うちの会社では…

消耗品費→「文房具(単価1万円未満、1万円以上は消耗備品費)、伝票、コピー用紙、FDやプリンターのトナー代」等

消耗備品費→「清掃用具、台所用品、事務服、ソフト、蛍光灯、トイレットペーパー代」等

と分かれています。私が疑問に持つ部分は「何故、台所用品(ふきん等)や清掃用具(ゴミ袋、洗剤等)といった高価でないものが消耗品費ではなく、消耗備品費なのか」

逆にプリンターを1万円以内で購入したら、消耗品費になっています。この場合は、内容ではなく金額で科目を分けていいるような気がします。これって良くありませんよね。

すいません、今まで先輩に「マニュアル通り」にやってと教えられていたもので、自分で考えると疑問だらけです。よければ、無知な私に教えてやって下さい。

この質問に回答
回答

Re: 消耗品費と消耗備品費について

2007/06/14 15:31

kaede_8

おはつ

編集

☆takapon様☆

返信有難うございます。今、この件について打合せに入ってたのですが、「一括償却資産、固定資産と区別する為に勘定科目分けようか…」となりまして…

10万円未満→消耗品費
10万円以上20万円未満→消耗備品費(一括償却資産)
20万円以上→固定資産

の方向へ向かっています。次は一括償却資産について調べてみようと思います。

☆takapon様☆

返信有難うございます。今、この件について打合せに入ってたのですが、「一括償却資産固定資産と区別する為に勘定科目分けようか…」となりまして…

10万円未満→消耗品費
10万円以上20万円未満→消耗備品費(一括償却資産
20万円以上→固定資産

の方向へ向かっています。次は一括償却資産について調べてみようと思います。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kaede_8 2007/06/13 18:36
1 nishi1225 2007/06/13 19:24
2 kaede_8 2007/06/14 09:31
3 takapon 2007/06/14 10:18
4
Re: 消耗品費と消耗備品費について
kaede_8 2007/06/14 15:31