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消耗品費と消耗備品費について

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消耗品費と消耗備品費について

2007/06/13 18:36

kaede_8

おはつ

回答数:4

編集

初めまして。会社で経費勘定科目の見直しをかけているのですが、消耗品費と消耗備品費の差がいまいちパッとしません…

うちの会社では…

消耗品費→「文房具(単価1万円未満、1万円以上は消耗備品費)、伝票、コピー用紙、FDやプリンターのトナー代」等

消耗備品費→「清掃用具、台所用品、事務服、ソフト、蛍光灯、トイレットペーパー代」等

と分かれています。私が疑問に持つ部分は「何故、台所用品(ふきん等)や清掃用具(ゴミ袋、洗剤等)といった高価でないものが消耗品費ではなく、消耗備品費なのか」

逆にプリンターを1万円以内で購入したら、消耗品費になっています。この場合は、内容ではなく金額で科目を分けていいるような気がします。これって良くありませんよね。

すいません、今まで先輩に「マニュアル通り」にやってと教えられていたもので、自分で考えると疑問だらけです。よければ、無知な私に教えてやって下さい。

初めまして。会社で経費勘定科目の見直しをかけているのですが、消耗品費と消耗備品費の差がいまいちパッとしません…

うちの会社では…

消耗品費→「文房具(単価1万円未満、1万円以上は消耗備品費)、伝票、コピー用紙、FDやプリンターのトナー代」等

消耗備品費→「清掃用具、台所用品、事務服、ソフト、蛍光灯、トイレットペーパー代」等

と分かれています。私が疑問に持つ部分は「何故、台所用品(ふきん等)や清掃用具(ゴミ袋、洗剤等)といった高価でないものが消耗品費ではなく、消耗備品費なのか」

逆にプリンターを1万円以内で購入したら、消耗品費になっています。この場合は、内容ではなく金額で科目を分けていいるような気がします。これって良くありませんよね。

すいません、今まで先輩に「マニュアル通り」にやってと教えられていたもので、自分で考えると疑問だらけです。よければ、無知な私に教えてやって下さい。

この質問に回答
回答

Re: 消耗品費と消耗備品費について

2007/06/13 19:24

nishi1225

常連さん

編集

> 会社で経費勘定科目の見直しをかけているのですが、消耗品費と消耗備品費の差がいまいちパッとしません…
> すいません、今まで先輩に「マニュアル通り」にやってと教えられていたもので、自分で考えると疑問だらけです。よければ、無知な私に教えてやって下さい。

先輩や上司の方(いれば)と協議されるのが一番と思います。

小生の意見はkaede_8さんと同様で、固定資産に該当しないものに関しては、金額での線引きよりも、
 使用目的(業務or日常生活) や
 使用可能期間(1年未満or以上)
で定義されるのがわかりやすいと思います。

> 会社で経費勘定科目の見直しをかけているのですが、消耗品費と消耗備品費の差がいまいちパッとしません…
> すいません、今まで先輩に「マニュアル通り」にやってと教えられていたもので、自分で考えると疑問だらけです。よければ、無知な私に教えてやって下さい。

先輩や上司の方(いれば)と協議されるのが一番と思います。

小生の意見はkaede_8さんと同様で、固定資産に該当しないものに関しては、金額での線引きよりも、
 使用目的(業務or日常生活) や
 使用可能期間(1年未満or以上)
で定義されるのがわかりやすいと思います。

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 kaede_8 2007/06/13 18:36
1
Re: 消耗品費と消耗備品費について
nishi1225 2007/06/13 19:24
2 kaede_8 2007/06/14 09:31
3 takapon 2007/06/14 10:18
4 kaede_8 2007/06/14 15:31