総務兼経理の初心者です。
観葉植物の大鉢(ポトス)が、植物の病気で枯れ込んでしまい、新たに別種の観葉植物を購入しました。
購入費用として16,700円掛かりました。
こういったオフィスに置かれる植物(あるいは動物も?!お取引先に、ワンちゃんが居る処があります)は、個人的な感性では「福利厚生費」に思えるのですが、一般的にはどのように仕訳をすべきなのでしょうか?感覚的に嫌なのですが、消耗品費でしょうか?それとも単に雑費になるのでしょうか?
ご経験のある方、お手隙の際にお教え下さいませ。
因みに、植物の栄養剤など、用具は雑費にしています。
我々人間も、日々消耗しているようなもので、消耗品でしょうか…???
総務兼経理の初心者です。
観葉植物の大鉢(ポトス)が、植物の病気で枯れ込んでしまい、新たに別種の観葉植物を購入しました。
購入費用として16,700円掛かりました。
こういったオフィスに置かれる植物(あるいは動物も?!お取引先に、ワンちゃんが居る処があります)は、個人的な感性では「福利厚生費」に思えるのですが、一般的にはどのように仕訳をすべきなのでしょうか?感覚的に嫌なのですが、消耗品費でしょうか?それとも単に雑費になるのでしょうか?
ご経験のある方、お手隙の際にお教え下さいませ。
因みに、植物の栄養剤など、用具は雑費にしています。
我々人間も、日々消耗しているようなもので、消耗品でしょうか…???