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欠勤控除の計算方法

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欠勤控除の計算方法

2007/04/14 01:05

おはつ

回答数:4

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 当社は月給制(正確には「日給月給制」と称するらしい)で、週休2日制により年間勤務日数=244日、1日の労働時間=8時間です。
 月給195,200円の社員A、社員Bがいます。毎月25日の給料日には195,200円を支払っています(あたりまえです)。
 この社員の時間単価は、195,200×12/244/8=1,200円という計算で算定することとしており、従って、1時間超勤すると1,200×1.25=1,500円の超勤手当を支払うこととしています。
 一方、この社員が1日欠勤した場合、1,200×8=9,600円を欠勤控除することとしており、この場合その月の給与は185,600円となります。
 ところでこのような方式ですと、例えば3月の全部を欠勤した場合、3月の所定出勤日数は土・日を除いて当社の場合21日間ですので、9,600×21=201,600円が控除となり、支給額は△6,400円という"変な"計算結果となってしまいます。
 逆に、2月の場合ですと所定出勤日数は19日でしたので、全欠勤でも12,800円の支給となります。
 以上が当社の考えている計算方式ですが、超勤単価の計算方式とも絡むこととは思いますが、2月を全欠勤した社員Aには12,800円を支給し、3月を全欠勤した社員Bからは6,400円を徴収するのは"変"(というか間違い)でしょうか?。
(蛇足)当社のように、所謂「欠勤控除」がある場合の方式を「日給月給制」と呼ぶそうで、ということは、世の中には欠勤しても減額されない純粋な「月給制」を採用している"ありがたい会社"も存在することを"恥ずかしながら"初めて知りました。ただし、そのような会社であっても、実際は賞与等で減額調整をしているようですが。

 当社は月給制(正確には「日給月給制」と称するらしい)で、週休2日制により年間勤務日数=244日、1日の労働時間=8時間です。
 月給195,200円の社員A、社員Bがいます。毎月25日の給料日には195,200円を支払っています(あたりまえです)。
 この社員の時間単価は、195,200×12/244/8=1,200円という計算で算定することとしており、従って、1時間超勤すると1,200×1.25=1,500円の超勤手当を支払うこととしています。
 一方、この社員が1日欠勤した場合、1,200×8=9,600円を欠勤控除することとしており、この場合その月の給与は185,600円となります。
 ところでこのような方式ですと、例えば3月の全部を欠勤した場合、3月の所定出勤日数は土・日を除いて当社の場合21日間ですので、9,600×21=201,600円が控除となり、支給額は△6,400円という"変な"計算結果となってしまいます。
 逆に、2月の場合ですと所定出勤日数は19日でしたので、全欠勤でも12,800円の支給となります。
 以上が当社の考えている計算方式ですが、超勤単価の計算方式とも絡むこととは思いますが、2月を全欠勤した社員Aには12,800円を支給し、3月を全欠勤した社員Bからは6,400円を徴収するのは"変"(というか間違い)でしょうか?。
(蛇足)当社のように、所謂「欠勤控除」がある場合の方式を「日給月給制」と呼ぶそうで、ということは、世の中には欠勤しても減額されない純粋な「月給制」を採用している"ありがたい会社"も存在することを"恥ずかしながら"初めて知りました。ただし、そのような会社であっても、実際は賞与等で減額調整をしているようですが。

この質問に回答
回答

Re: 欠勤控除の計算方法

2007/04/14 08:37

おはつ

編集

kaibashiraさん、ありがとうございます。

>徴収は無理でしょう。-->(1)
>とりあえず法令には触れません。-->(2)
>1日出勤しても支給はゼロとなる点が --(3)

 ご指摘の3ケースを一覧しますと、当社の方式は明らかに"納得性"が低いように思われます。
 しからば、欠勤時の単価を、その月ごとに変えれば上記3点はクリアされるかと思いますが、超勤単価のことが気になります。超勤単価を月ごとに変化させるなんて、とても事務処理が面倒で、やる気がおきません。多分、そんなことをしている会社は稀ではないでしょうか。
 それとも、超勤単価と欠勤控除単価はまったく別物と割り切ってもよいのでしょうか。

 いずれにしても、世の中一般的には、欠勤控除はどのようにされているものなのでしょうか。


kaibashiraさん、ありがとうございます。

>徴収は無理でしょう。-->(1)
>とりあえず法令には触れません。-->(2)
>1日出勤しても支給はゼロとなる点が --(3)

 ご指摘の3ケースを一覧しますと、当社の方式は明らかに"納得性"が低いように思われます。
 しからば、欠勤時の単価を、その月ごとに変えれば上記3点はクリアされるかと思いますが、超勤単価のことが気になります。超勤単価を月ごとに変化させるなんて、とても事務処理が面倒で、やる気がおきません。多分、そんなことをしている会社は稀ではないでしょうか。
 それとも、超勤単価と欠勤控除単価はまったく別物と割り切ってもよいのでしょうか。

 いずれにしても、世の中一般的には、欠勤控除はどのようにされているものなのでしょうか。


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0 2007/04/14 01:05
1 kaibashira 2007/04/14 07:27
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Re: 欠勤控除の計算方法
2007/04/14 08:37
3 kaibashira 2007/04/16 10:14
4 2007/04/16 13:14