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普通徴収と特別徴収について

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普通徴収と特別徴収について

2007/02/01 09:36

okich0902

積極参加

回答数:4

編集

おはようございます。
ちょっと教えて頂きたいのですが・・・

うちの会社は、従業員が7人、役員が4人(実際この4人も従業員同様の仕事をしています)の会社なのですが、今までは住民税は普通徴収という形をとっておりました。
でも、今年に入ってから、市役所の方から特別徴収への切換の協力要請があり、切り替えるべきか悩んでいます。

特別徴収になるとどのような作業をするのでしょうか?
まったく知識がないので教えて頂ければありがたいです。
従業員は4〜5の市に点在しています。
それぞれの市町村によって住民税は変わるんですよね?
考えただけでも気が遠くなりそうです。

うちの会社と同じような規模で同じような状況の方が
いらっしゃいましたら、是非とも教えてください。

おはようございます。
ちょっと教えて頂きたいのですが・・・

うちの会社は、従業員が7人、役員が4人(実際この4人も従業員同様の仕事をしています)の会社なのですが、今までは住民税は普通徴収という形をとっておりました。
でも、今年に入ってから、市役所の方から特別徴収への切換の協力要請があり、切り替えるべきか悩んでいます。

特別徴収になるとどのような作業をするのでしょうか?
まったく知識がないので教えて頂ければありがたいです。
従業員は4〜5の市に点在しています。
それぞれの市町村によって住民税は変わるんですよね?
考えただけでも気が遠くなりそうです。

うちの会社と同じような規模で同じような状況の方が
いらっしゃいましたら、是非とも教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 普通徴収と特別徴収について

2007/02/01 10:53

小桃

すごい常連さん

編集

こんにちは。

弊社は、役員2名、従業員2名の本当に小さな会社です。
従業員は特別徴収、役員は普通徴収の形を取っています。なぜなら、資金繰りの関係で役員給与を未払いにすることが多々あるので・・・。

作業的としては、別段難しいことはないですよ。
12月に年末調整をして、給与支払報告書を各市区町村に提出していますよね?
この報告書を元に、各市区町村で税額を計算してくれます。

5月ごろ(かな・・?)に、税額が記載された書類と納付書が届きます。それに従って、6月給与から天引きして納付します。

納付書には、期限と金額がすでに印字されています。
ただし、納期の特例を適用されている場合は、自分で半年分の金額を記入して納付します。(半年分の納付書をくれる市区町村もありますが・・・。)

参考になりますでしょうか?

こんにちは。

弊社は、役員2名、従業員2名の本当に小さな会社です。
従業員は特別徴収、役員は普通徴収の形を取っています。なぜなら、資金繰りの関係で役員給与を未払いにすることが多々あるので・・・。

作業的としては、別段難しいことはないですよ。
12月に年末調整をして、給与支払報告書を各市区町村に提出していますよね?
この報告書を元に、各市区町村で税額を計算してくれます。

5月ごろ(かな・・?)に、税額が記載された書類と納付書が届きます。それに従って、6月給与から天引きして納付します。

納付書には、期限と金額がすでに印字されています。
ただし、納期の特例を適用されている場合は、自分で半年分の金額を記入して納付します。(半年分の納付書をくれる市区町村もありますが・・・。)

参考になりますでしょうか?

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0 okich0902 2007/02/01 09:36
1 rinran 2007/02/01 10:51
2
Re: 普通徴収と特別徴収について
小桃 2007/02/01 10:53
3 しかしか 2007/02/01 13:14
4 okich0902 2007/02/05 11:01