ユキエ

すごい常連さん

回答数:2

編集

主人が起こした法人で、一人で経理、総務、給与計算など事務処理をしております。現在従業員4名、役員主人と自分です。

税理士先生も一応お願いしておりますが、伝票を起こし会計ソフトへの入力をするのは自分です。

が、この会計ソフトが元帳を印刷出来なかったりと・・・ちょっと使いづらいです。(来期からは自分が使いやすい弥生会計にするつもりです)
なので帳簿の中が確認しづらく、売掛金や未払計上したものが消えていなかったり・・・決算までにえらいことになりそうで・・・自分の伝票の起こし方も悪いと思いますが・・・
皆さんはいかがされているのでしょうか?

主人は全部税理士へ任せてしまえ・・・ともいいますが、
起こしたばかりの会社で、常に試算表などをチェックしたいとも思いますし。(今の状態ではあまり機能していませんが・・・)
主人は全く経理のことは分かりません・・・

主人が起こした法人で、一人で経理、総務、給与計算など事務処理をしております。現在従業員4名、役員主人と自分です。

税理士先生も一応お願いしておりますが、伝票を起こし会計ソフトへの入力をするのは自分です。

が、この会計ソフトが元帳を印刷出来なかったりと・・・ちょっと使いづらいです。(来期からは自分が使いやすい弥生会計にするつもりです)
なので帳簿の中が確認しづらく、売掛金や未払計上したものが消えていなかったり・・・決算までにえらいことになりそうで・・・自分の伝票の起こし方も悪いと思いますが・・・
皆さんはいかがされているのでしょうか?

主人は全部税理士へ任せてしまえ・・・ともいいますが、
起こしたばかりの会社で、常に試算表などをチェックしたいとも思いますし。(今の状態ではあまり機能していませんが・・・)
主人は全く経理のことは分かりません・・・