•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

源泉徴収票の発行について

質問 回答受付中

源泉徴収票の発行について

2006/11/21 01:13

cai

おはつ

回答数:2

編集

はじめまして。
小さな業務請負の会社で経理と呼ぶにはおこがましいですが
経理的な事務も範疇に入ってきてしまった事務担当です。

業務請負という職種柄 本業とダブルワークのスタッフも多く、
この時期に本年の源泉徴収票の発行を求められるが割とあり
本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが是非教えていただきたくて投稿させていただきました。

11月現在で退職した訳でもなく源泉徴収票を発行するとなるとまだ1ヶ月あまり日を残している為、勤務をすれば当然所得が変動するので今のところ年内に勤務をしない(所得が変わらない)ということを確認の上、発行はしているのですが 
やはり所得の変動がある可能性がある場合はその年の源泉徴収票は発行できないものですよね?(通常年明けの業務と認識しておりました)
万一発行後に所得が変動してしまった場合これは合算して再発行してもよいものでしょうか?
それとも1度退職扱いにして2部で作成するものなのでしょうか?

あまりに発行希望が多いので私の解釈が違っているのかと不安になり、質問させていただきました。前任者から引継ぎもなかった為確認する相手もいません。どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

はじめまして。
小さな業務請負の会社で経理と呼ぶにはおこがましいですが
経理的な事務も範疇に入ってきてしまった事務担当です。

業務請負という職種柄 本業とダブルワークのスタッフも多く、
この時期に本年の源泉徴収票の発行を求められるが割とあり
本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが是非教えていただきたくて投稿させていただきました。

11月現在で退職した訳でもなく源泉徴収票を発行するとなるとまだ1ヶ月あまり日を残している為、勤務をすれば当然所得が変動するので今のところ年内に勤務をしない(所得が変わらない)ということを確認の上、発行はしているのですが 
やはり所得の変動がある可能性がある場合はその年の源泉徴収票は発行できないものですよね?(通常年明けの業務と認識しておりました)
万一発行後に所得が変動してしまった場合これは合算して再発行してもよいものでしょうか?
それとも1度退職扱いにして2部で作成するものなのでしょうか?

あまりに発行希望が多いので私の解釈が違っているのかと不安になり、質問させていただきました。前任者から引継ぎもなかった為確認する相手もいません。どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: 源泉徴収票の発行について

2006/11/21 10:37

totochan

常連さん

編集

おはようございます。

ご質問の意味が少し不明なので、逆に質問させてくださいね。

11月に源泉徴収票が欲しいとおっしゃる方たちは
夫の扶養に入っておられる方たちでしょうか?
夫の会社に出すのにいるということでしょうか?

本来、源泉徴収票は年度末最後の給与時に発行します。
会社によっては、12月の給与を待たずに
11月の給与支給が終わった時点で、年末調整をするところもあります。
この場合は、大半が固定給で変動がないことが条件で
12月分を前もって計算してしているのですが
基本は12月の給与を計算して、年末調整をします。
その後、というよりは同時に源泉徴収票を発行します。

ですので、うちの場合ですが、
夫の扶養に入られているパートさんたちは
やはり源泉徴収票を欲しいと言って来られますが
年末調整が終わってから渡しています。
それでも問題ないようですが・・・。

というよりは、所得税の扶養に入れるかどうかの問題だけのようなので、うちの場合は確認したいだけのようです。

どうしても11月に欲しいという方には
特別に手書きにはしていますが
必ず、摘要に1〜11月分・年調未済と明記します。
出ないと、本式のものを発行したときに
おかしくなりますからね。

追記ですが、万が一年末調整に間違いがあっても
年があけて1月にその方だけをやり直すこともできます。
そして、源泉徴収票も再発行できますので
大丈夫ですよ。

おはようございます。

ご質問の意味が少し不明なので、逆に質問させてくださいね。

11月に源泉徴収票が欲しいとおっしゃる方たちは
夫の扶養に入っておられる方たちでしょうか?
夫の会社に出すのにいるということでしょうか?

本来、源泉徴収票は年度末最後の給与時に発行します。
会社によっては、12月の給与を待たずに
11月の給与支給が終わった時点で、年末調整をするところもあります。
この場合は、大半が固定給で変動がないことが条件で
12月分を前もって計算してしているのですが
基本は12月の給与を計算して、年末調整をします。
その後、というよりは同時に源泉徴収票を発行します。

ですので、うちの場合ですが、
夫の扶養に入られているパートさんたちは
やはり源泉徴収票を欲しいと言って来られますが
年末調整が終わってから渡しています。
それでも問題ないようですが・・・。

というよりは、所得税の扶養に入れるかどうかの問題だけのようなので、うちの場合は確認したいだけのようです。

どうしても11月に欲しいという方には
特別に手書きにはしていますが
必ず、摘要に1〜11月分・年調未済と明記します。
出ないと、本式のものを発行したときに
おかしくなりますからね。

追記ですが、万が一年末調整に間違いがあっても
年があけて1月にその方だけをやり直すこともできます。
そして、源泉徴収票も再発行できますので
大丈夫ですよ。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 cai 2006/11/21 01:13
1
Re: 源泉徴収票の発行について
totochan 2006/11/21 10:37
2 cai 2006/11/21 16:53