いちご

積極参加

回答数:3

編集

こんにちは!

この度、社員が長期出張することになり、その際に現地で土曜、日曜の休日出勤をすることになりました。こちらに戻ってきたときには振替休日をもらうことになっていて、実は振替休日が発生するのは今回が初めてです。

給与計算の際にはどのような計算をしたらいいのかわかりません。社員は月給制で、基本給のほか、能力給、職能給等の手当が1年間固定で支払われております。休日出勤の場合ですと賃金が割り増しになるんですよね? とすれば、基本給のみを一ヶ月で割って日給をだし、割増分を乗じて計算すると良いのでしょうか?

ちなみにうちの会社は36協定を締結しています。業務内容的には営業も兼ねている職種なので、残業代と言うのは発生しません。
そのかわり一定額の手当を支給しております。休日出勤の場合ですと、例外で、休日出勤分と定時を超えた残業分の割増をきちんと計算して支払わなければいけないのでしょうか?給与計算に関してはほとんど無知なので、どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは!

この度、社員が長期出張することになり、その際に現地で土曜、日曜の休日出勤をすることになりました。こちらに戻ってきたときには振替休日をもらうことになっていて、実は振替休日が発生するのは今回が初めてです。

給与計算の際にはどのような計算をしたらいいのかわかりません。社員は月給制で、基本給のほか、能力給、職能給等の手当が1年間固定で支払われております。休日出勤の場合ですと賃金が割り増しになるんですよね? とすれば、基本給のみを一ヶ月で割って日給をだし、割増分を乗じて計算すると良いのでしょうか?

ちなみにうちの会社は36協定を締結しています。業務内容的には営業も兼ねている職種なので、残業代と言うのは発生しません。
そのかわり一定額の手当を支給しております。休日出勤の場合ですと、例外で、休日出勤分と定時を超えた残業分の割増をきちんと計算して支払わなければいけないのでしょうか?給与計算に関してはほとんど無知なので、どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。