•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収証の印紙について

質問 回答受付中

領収証の印紙について

2006/09/20 10:03

ゆ-

さらにすごい常連さん

回答数:2

編集

宜しくお願いしますm(_ _)m

印紙税の節税だとは思うのですが、
例えば680万円の請求額に対して
500万と180万の手形で支払われた場合、
領収証はどのようにしたらよいのでしょうか?

500万と180万の領収証を2枚切れば、
こちらも印紙税が節約できるのかな、と思ったのですが、
問題ないですか?

また、その場合、領収証の欄外にある、
「税抜金額」「消費税額」
はどのように記入したらよいのでしょうか?

宜しくご教授ねがいます!!

宜しくお願いしますm(_ _)m

印紙税の節税だとは思うのですが、
例えば680万円の請求額に対して
500万と180万の手形で支払われた場合、
領収証はどのようにしたらよいのでしょうか?

500万と180万の領収証を2枚切れば、
こちらも印紙税が節約できるのかな、と思ったのですが、
問題ないですか?

また、その場合、領収証の欄外にある、
「税抜金額」「消費税額」
はどのように記入したらよいのでしょうか?

宜しくご教授ねがいます!!

この質問に回答
回答

Re: 領収証の印紙について

2006/09/20 13:15

ゆ-

さらにすごい常連さん

編集

copapa様、ご回答ありがとうございます。

早速、税務署に確認したところ、受取手形ごとの金額で領収証発行して構わないということでした。

>余談ですが、1枚の手形に対して領収証を分割した場合は、
>租税回避行為とされる可能性がありますので、注意が必要です。

勉強になります!! こういう注意事項は、本当に助かります(^^)

私も余談ですが・・・

今まで、取引先が何故、請求額を一括の手形にしないのか、
分からず、複数枚分まとめて領収証を発行していました。

以前に助け合い掲示板で、印紙税のやり取りを見ていて、
その根拠が節税に当たることに気づき、自分が今まで、かなり無駄な印紙税を支払っていたことに気づきました。

ホント、皆様のおかげです。
日々勉強、日々反省、日々皆様に感謝感謝です。


ありがとうございました(^^)

copapa様、ご回答ありがとうございます。

早速、税務署に確認したところ、受取手形ごとの金額で領収証発行して構わないということでした。

>余談ですが、1枚の手形に対して領収証を分割した場合は、
>租税回避行為とされる可能性がありますので、注意が必要です。

勉強になります!! こういう注意事項は、本当に助かります(^^)

私も余談ですが・・・

今まで、取引先が何故、請求額を一括の手形にしないのか、
分からず、複数枚分まとめて領収証を発行していました。

以前に助け合い掲示板で、印紙税のやり取りを見ていて、
その根拠が節税に当たることに気づき、自分が今まで、かなり無駄な印紙税を支払っていたことに気づきました。

ホント、皆様のおかげです。
日々勉強、日々反省、日々皆様に感謝感謝です。


ありがとうございました(^^)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ゆ- 2006/09/20 10:03
1 伊藤英明 2006/09/20 12:43
2
Re: 領収証の印紙について
ゆ- 2006/09/20 13:15