•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の消費税についてです

質問 回答受付中

領収書の消費税についてです

2006/08/24 15:48

ryouko

ちょい参加

回答数:4

編集

はじめまして。いつもお世話になっています。
領収証を作る際に、印紙の金額がかわることがあると言われ気をつけています。

今回客先からの支払いで少しわからない部分がありまして…ご教授願えればと思います。

相手先から弊社への支払いが約410万(消費税約15万)で、そのうちの100万を振り込み。残りを手形で頂けることになりました。
310万の領収書を作成するのですが、この場合消費税をいくらで明記すればいいのかわからず…以下の2点で悩んでいます。

100万を引いた310万にかかる消費税だけを書くのか?
全体にかかっている消費税約15万を書けばいいのか?

それとももう消費税の事は考えず領収書を2枚に分けて印紙は800円ですまそうかとも考えています…。
どなたかお力を貸してください。

はじめまして。いつもお世話になっています。
領収証を作る際に、印紙の金額がかわることがあると言われ気をつけています。

今回客先からの支払いで少しわからない部分がありまして…ご教授願えればと思います。

相手先から弊社への支払いが約410万(消費税約15万)で、そのうちの100万を振り込み。残りを手形で頂けることになりました。
310万の領収書を作成するのですが、この場合消費税をいくらで明記すればいいのかわからず…以下の2点で悩んでいます。

100万を引いた310万にかかる消費税だけを書くのか?
全体にかかっている消費税約15万を書けばいいのか?

それとももう消費税の事は考えず領収書を2枚に分けて印紙は800円ですまそうかとも考えています…。
どなたかお力を貸してください。

この質問に回答
回答

Re: そうだったんですか・・・

2006/08/24 17:19

riria

積極参加

編集

補足です・・・。

>そして今までは消費税分をひくと金額が変わる分ははひいた分の印紙代を貼って消費税を明記していました。(ひいてもかわらない時は消費税の明記はしてません)

消費税を表記して印紙代を節約・・・という事ならば、明記すればいいと思いますよ。
その際は、受取手形の310万円のうちの消費税ということになると思いますよ。


補足です・・・。

>そして今までは消費税分をひくと金額が変わる分ははひいた分の印紙代を貼って消費税を明記していました。(ひいてもかわらない時は消費税の明記はしてません)

消費税を表記して印紙代を節約・・・という事ならば、明記すればいいと思いますよ。
その際は、受取手形の310万円のうちの消費税ということになると思いますよ。


返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ryouko 2006/08/24 15:48
1 riria 2006/08/24 16:36
2 ryouko 2006/08/24 17:03
3
Re: そうだったんですか・・・
riria 2006/08/24 17:19
4 ryouko 2006/08/25 13:03